居酒屋 撲殺魂 3号店(仮
yuugure3.exblog.jp
ネットゲームの話題等をだらだらと適当に綴る「夕暮れ」のプレイ日記。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
最新の記事
8/6 うぜぇ!
at 2015-08-06 00:00
8/4 すごいでしょ!
at 2015-08-04 00:00
8/2 ピュアboy
at 2015-08-02 00:00
7/30 場外ホームランッ
at 2015-07-30 00:00
7/29 鶴めぇ
at 2015-07-29 00:00
7/28 休憩スキルを習得中
at 2015-07-28 00:00
7/27 クルクル回りだす
at 2015-07-27 00:00
以前の記事
タグ:G12 ( 34 ) タグの人気記事
12/9 略してスカッシュ
こんばんは、夕暮れです。

~今日のマビノギ~

G12ネタバレ注意


















昨日の続きです。

f0191443_21523040.jpg

本気を出したヌアザさんとの戦う直前に、助っ人として現れたモリアンさん。

2人の神族が、目には見えない火花をバチバチしている、緊張感溢れるムービーですが、その中に変なものが映りこんでいる事に気付きました。





それはなにかというと・・・













f0191443_21524068.jpg

!?


















f0191443_21525527.jpg

OKANE!


どうやら、前座のダオルを倒した時に、ヒュージラッキーフィニッシュが出たらしく、それがそのままムービーに映ってしまったみたいです。
お金のせいで、シリアスなシーンがぶち壊しですよ。

それにしても、なんでエリンの通貨を持ち歩いてたのか疑問です。
ヌアザさんの取り巻きといっても、限りなく神族に近い存在です。
エリンの通貨なんて、持ってても使いどころがないし、使う必要もないはすです。

この疑問に対して、思考に思考を重ねた結果、ある一つの結論に達しました。




このお金は、ヌアザイルとして活動してた時の給料です。

ヌアザイルはエリンで活動してたので、もちろん支払われるお金は、エリンのゴールドです。
貰っても使う場所が無かったので、そのまま持ち歩いてたわけです。

これで、ダオルがゴールドを持ち歩いてた事に対する疑問が、万事解決しましたね!
妄想を妄想で解決するという、とても高度な技を使ってしまいました。







話は戻してヌアザ戦。

ムービーが終わった後・・・












f0191443_21541295.jpg

アヒャヒャヒャヒャ


一直線にお金の元へ走った夕暮れさん。
一心不乱で、お金を拾い上げてました。
世の中カネがすべてです。



その頃神族さん達はというと・・・














f0191443_21544917.jpg

ヌアザミサイルをぶっ放してるところでした。

神族は神族同士、よろしくやってくれればいいのですが、そういう訳にはいかないので、加勢しに行きました。



















f0191443_2155275.jpg

モリアンさんとタイミングを合わせて、レイジオブウィングスを放つ夕暮れさん。

最終戦は、1回戦と同じくヌアザさんが空に浮いた状態から始まりますが、モリアンさんと同時にレイジオブウィングスを放てば、下に落とす事ができます。

ただ、レイジオブウィングスを準備している間にも、ヌアザさんは容赦なく攻撃してくるので、モリアンさんとのタイミングを合わせるのが難しいです。















f0191443_2155161.jpg

地面をペタペタ歩く、モリアンさん&ヌアザさん。


空ばっかり飛んでるせいか足腰が弱いらしく、地面では走る事ができないみたいです。
なんだかスロウリーな戦いが繰り広げられてました。

















f0191443_21553154.jpg

スイカスマッシュ。
略してスカッシュ。

シャドウオブスピリットで保護を削りまくってたら、いつの間にかスマクリが出るようになってました。
最初はチマチマとレイジオブウィングスでHPを削ってましたが、普通の攻撃も効く事が判明したので、脳筋プレイに切り替えました。








ひたすらスマッシュを連発してたら・・・













f0191443_2156077.jpg

突然腹痛を訴え出したヌアザさん。

この痛がり肩は尋常ではありません。
早期に正露丸の服用をオススメします。

どうやら、ヌアザさんを撃破できたようです。





毎回恒例の、ボス撃破動画を撮影しました。

mabinogi動画93 G12ラスボス(ネタバレ注意!)

動画一覧 こちら


いつものことながら、無駄な動きが多すぎて恥ずかしいです。
そして、ノーカットなので無駄に長いです。
全部で23:44あります。

動画概要
4:21~ダオル×3
13:02~ヌアザさん超本気&モリアンさん参戦
13:50~14:00 OKANE!
14:01~V.S.ヌアザさん



















f0191443_221097.jpg

どうやら、ヌアザさんを倒したのではなく、少しだけ力が弱まっただけであって、全然倒した事になってないみたいです。
倒すのは不可能ですが、封印する方法はあるみたいで、ファリアスにあるストーンヘンジを破壊すれば良いそうです。

という事で、ヌアザさんが腹痛で苦しんでいる間に、ストーンヘンジを破壊しに行く事になりました。


















f0191443_2211754.jpg

ムービー後、聖座の外へ投げ出された夕暮れさん。

破壊するのはどれでもいいらしいので、適当に近くのストーンヘンジをクリックしたら・・・

















f0191443_221266.jpg

・・・え?


あの・・・エラーですよねコレ。
どうみてもエラーですよね。

なんでこんな重要な場面でエラーが発生するんですかネクソンさんよ!
こんなとこで途中で落ちたら、クエストはどうなるんだよ!

慌ててリログをしたら・・・


















f0191443_2214287.jpg

\(^o^)/


INしたら、最終章のミッションを再取得する為に立ち寄った、シネイド部屋に現れました。

クエストはどうなったの!?
もしかして、また倒さないといけないの!?
焦りながら、クエスト欄を覗いたら・・・



















f0191443_222179.jpg

クリアした事になってました。


















f0191443_2221563.jpg

そして、半神化スキルも習得できてました。

どうやら、ヌアザさんを倒した瞬間に、クリア扱いになるみたいです。
再度戦わなくて良くなったのはいいですが、エンディングは?

ぼくクリアしたのにエンディング観てないよ?



あの後どうなったのが、非常に気になるんですか・・・そうだ、水晶へ行こう!

過去のイベントを記録する水晶さんなら、観れなかったエンディングも記録されているはず!













f0191443_2231216.jpg

\(^o^)/ナカッタ


本来なら、「G12エンディング」という項目があるはずなのに、どういうわけかありません。
これって完全にバグですよね・・・苦労して進めたのに、最後の結末&エンディングが見れないとか酷すぎます。

長々と続いてきたG12日記は今日で終わりですが、最後の最後に腑に落ちない結果に終わってしまいました。




wikiを見たら、「ストーンヘンジを叩いた瞬間エラー落ち」の報告が、何件か寄せられてました。
エラー落ちして、悔しい想いをした人は、自分だけじゃなかったんですね。

自分自身、運営批判をしているblogを読むのは嫌いなので、あまり書きたくはありませんが、今日だけは書かせてください。







ネクソンのバカヤロー!

ご清聴、誠にありがとうございました。

つづく
[PR]
by yuugure3 | 2010-12-09 00:00 |   ⇒マビノギ日記
12/8 ゴッド小銭拾い
こんばんは、夕暮れです。

~今日のマビノギ~

G12ネタバレ注意




















昨日は成す術なく、イケメンダンディーなヌアザさんに瞬殺されたので、リベンジに燃える夕暮れさん。

何も考えずに特攻しても、また返り討ちに合うだけです。
かといって、自力で攻略法を見つけるような時間の余裕もありません。
散々迷った挙句、攻略法を一通りみてから挑む事にしました。

出来れば自分で攻略法を見つけたかったですが、早く倒したかったので仕方がありません。





ファリアスに行くと、面倒だったストーンヘンジ修復は、済んだままでした。
どうやら、修復クエストは一度クリアするだけで良いみたいです。
何気に親切設計ですね。

という事で、ヌアザさんの待つゲートへと、一直線に向かいました。




















f0191443_2118939.jpg

ヌアザさんのリベンジ戦が始まりました。

まず、空に飛んだままの状態ですが、どうがんばっても普通の攻撃は届きません。
ヌアザさんの必殺技に、剣をミサイルみたいに飛ばす「ライトオブソード」というスキルがるのですが、そのスキルの詠唱中に、モリアンの羽根を使えば、第二段階に進めるそうです。

ひたすらライトオブソードを使ってくるまで逃げ回ってました。




















f0191443_21182410.jpg

ヌアザ:コラーッ!またイタズラをしよってからにバカモンが!
夕暮れ:ゴメンナサイゴメンナサイ



ヌアザさんが地上に降りて、スマッシュを使ってくる事があります。
そのスマッシュをカウンターで反撃したら、「オヤジに説教されている悪ガキの図」が出来上がりました。
ヌアザさんはヒゲ&厳つい顔をしてるので、怒る時メチャクチャ怖そうです。






中々ライトオブソードを使ってこないので、しばらくの間「逃げ回る⇔ヌアザさんに説教される」を繰り返してたら・・・







ネ・・・ネ・・・



















f0191443_21191128.jpg

ネギトロ丼が食べたーい!


日記を書いてる時の、中の人の心情を、代わりに叫んでもらいました。

心の叫びシリーズ第三弾です。
勝手にシリーズ化しました。

第一弾はこちら
第二弾はこちら

7年前に北海道の居酒屋で食べた、ネギトロ丼の味が忘れられない夕暮れです。



ライトオブソードらしき詠唱が始まったので、すかさず羽根を使用したら、新たなムービーが発生しました。
















f0191443_21234251.jpg

ムービーが終わったと同時に、新たな半神化スキルを習得しました。

以前モリアンさんが使ってたアレです。
新しいスキルを覚えた代わりに・・・



















f0191443_21235238.jpg

ナントカオブライト系のスキルが使えなくなりました。
アイコンが暗くなっています。

どうみてもナントカオブライト系の方がランクが上なので、こっちで戦った方が強そうなんですが、そういうわけにはいかないみたいです。
ヌアザさんは、ネヴァンさんの力を吸収してるので、ナントカオブライト系は効かないからでしょうか。












f0191443_21235942.jpg

頭皮をアフロに侵略され、悶え苦しむダオルさん。

G11で覚えて以来、一回も使うことなくR1まで上がってしまった、アフロ発射スキルを、初めて使用しました。


第二回戦は、ヌアザさんの取り巻きである、ダオル×3との戦いです。
やたらと硬くでダメージが通らないそうですが、シャドウオブスピリットを使えば保護が下がるそうです。

ひたすらアフロを連発した後・・・

















f0191443_21242463.jpg

レイジオブウィングスで、チクチクとダメージを与えてました。

1匹目は1:1で倒せましたが、2匹目を倒そうと思ったら、ダオル×2&ヌアザさんにタゲられてしまい、倒すのに難儀しました。







ヌアザさんに何度も追い回されながらも、なんとか倒し終わったら・・・












f0191443_21243299.jpg

あ、10円玉・・・

















f0191443_21243938.jpg

落ちてた!


さすが神族です。
小銭拾いをするのにもスケールが違います。
拾っただけで、衝撃波が発生します。
ゴッド小銭拾いです。

夕暮れさんのジャンピング小銭拾いとは、訳が違います。

なぜこんなところに10円玉が落ちているのかは、永遠の謎です。




ついに、ヌアザさんが本気モードになりました。
超ヤバイです。

















f0191443_21312263.jpg

そこへ、まさかの助っ人モリアンさんの登場です。
既に目つきが危ないモードになってます。



















f0191443_21313143.jpg

モリアンさんの2D絵がヤバスギです。

マビノギを知らない人が見たら、敵キャラにしか見えない風貌です。
手のポーズが悪役そのものです。

マビノギを知らない人に、ヌアザさんと目つきが悪いモリアンさんの2D絵を並べて、どっちが敵キャラか選択してもらったら、モリアンさんの方が敵キャラ率が高そうです。


















f0191443_21321016.jpg

ヌアザさんとモリアンさんが対峙しています。
主人公である夕暮れさんは、完全に空気扱いです。



ここで、信じられない物がムービーに映ってしまいました。

ソレは何かというと・・・








記事が長くなりすぎたので、明日に続きます。

つづく
[PR]
by yuugure3 | 2010-12-08 00:00 |   ⇒マビノギ日記
12/7 ぜぇぜぇ
こんばんは、夕暮れです。

~今日のマビノギ~

G12ネタバレ注意





















f0191443_21401351.jpg

ついに、ヌアザさんとの最終決戦の日がやってまいりました。
ファリアスへのゲートを開いた先には、ヌアザさんが待ち構えています。

戦いに備えて、入念な準備(店売りポーション買っただけ)を行った後、ファリアスへのゲートを発生させようとしたら・・・



















f0191443_21402645.jpg

え・・・?

マナが不足してるってどういう事なの・・・?
スパークを使おうと思ったら、まさかのマナ不足で、使うことが出来ません。
以前は普通に発生させる事ができたのに、なんでだろうと思い、視線をマナのゲージに移したら・・・



















f0191443_21403881.jpg

最大20しかなかった\(^o^)/

スパークを使うには、マナが30必要なので、余裕で足りてません。
そういえば、優雅の装備補正で、マナが減少しているんでした。

手の装備を外したら、問題なくスパークが使えたので、ゲートを発生させてファリアスへ向かいました。

満足にファリアスのゲートを開けないようなヤツで、本当にヌアザさんを倒せるのかどうか、もの凄く不安になりました。









ファリアスの門番であるアイバさんの話によると、ヌアザさんが居る場所へは、ストーンヘンジを直さないと行けないそうです。

簡単な手順は以下の通りです。
中央の石版でスパークを使用→石版が示す方向にあるストーンヘンジを修復→ヌアザさんが居る聖座へGO

















f0191443_2141288.jpg

前回ファリアスに来た時と同じく、謎生物が生息してました。
アルパカもどきです。

謎生物を倒さない事には、ストーンヘンジを修復できないみたいなので・・・



















f0191443_21411826.jpg

今夜の晩御飯はアンヴィル鍋よ!

謎生物狩りに勤しんでました。
前回のときもそうでしたが、ファリアスに生息する動物だけあって、そこそこ強いです。

ただ、いくら神々の都市に生息するといっても、動物は動物です。


















f0191443_21413171.jpg

中には、懐いてくるヤツもいます。


やたらと背中に圧し掛かってきます。
見た感じ馬と同じくらいの重量がありそうなので、メチャクチャ重そうです。

アンヴィルのペット化マダー?




















f0191443_21414558.jpg

あべしっ!

油断してたら死んでしまいました。

2匹同時に現れるのですが、多タゲ&索敵範囲が広い上に、攻撃力が高いので、いくら防御重視な装備でも、攻撃されたら一たまりもありません。



















f0191443_2142783.jpg

ぜぇぜぇ

すべてのストーンヘンジ修復が済み、ヌアザさんの所へ行く頃には、既にナオサポは残り1回だけになっていました。
最初のうちは、一匹ずつ釣りながら慎重に戦ってましたが、段々倒すのが面倒になってきたので、ゴリ押戦法に切り替えたのがマズかったようです。

ナオサポ1回で、初見のラスボスと戦うのは厳しいです。








中央に出現したゲートをくぐった先には・・・











f0191443_21421871.jpg

やばいカッコイイ!


そこには、イケメンダンディーなヌアザさんが居ました。
ワイルドな座り方がポイントです。

今まで戦ってきたラスボスの中で、一番強そうなオーラが出てます。
G10のモミアゲとは大違いです。




↓個人的なラスボスランキング
(強さとか関係なしに、「こいつ強そう」と思ったランキングです)


1,ヌアザさん(G12)
2,グラスギブネン(G1)
3,クルメナ(G8)
4,クラウソラス(G9)
5,ウロボロス(G11)
6,クロウクルアフ(G3)
7,モミアゲ(笑) (G10)



G2のラストに出てくるナントカさんは、ラスボスと呼べない程の雑魚キャラなので圏外です。







適当な会話の後、ヌアザさんとの最後の戦いが始まりました。













f0191443_21424734.jpg

空飛ぶなんてズルイ!


あの・・・空飛ばれたら攻撃届かないんですけど。
弓の使えない脳筋には、成す術がないんですけど。


















f0191443_2143753.jpg

瞬殺されました。

空を飛べるという、最大限のアドバンテージを生かして、容赦なく遠距離攻撃を叩き込んでくるヌアザさん。
流石ヌアザさんです。

最強すぎます。


一体どうすればいいんだよ!と嘆いてたら・・・



















f0191443_21431874.jpg

よく判らないヒントが表示されました。

モリアンさんの羽根を使えばいいみたいですが、「ヌアザの剣がファリアスに散らばる時」といわれてもサッパリ判りません。

それに・・・

















f0191443_21433085.jpg

ヒントをくれるなら・・・もっと早くに・・・お願いしたかったです・・・ガクッ

何も出来ないまま、ナオサポが尽きて終了しました。

明日リベンジしてやるっ!

つづく
[PR]
by yuugure3 | 2010-12-07 00:00 |   ⇒マビノギ日記
12/6 イタズラゴーレム
こんばんは、夕暮れです。

~今日のマビノギ~

G12ネタバレ注意




















f0191443_21113846.jpg

雪花の結晶かと思ったら、ファリアス石版でした。


久々のG12日記です。
前回から微妙に間隔が開いてしまいました。

神々の宝物を集め終え、ファリアス石版を入手しました。
雪花の結晶っぽいデザインなので、パルー遺跡の祭壇に投げつけたら、中に入れるかもしれません。

もちろんパルー通常です。




ファリアス石版の説明書によると、ケオ島に住んでるアルさんの所へ持って行けばいいそうです。
アルって誰だっけ?と一瞬だけ考えましたが、MG付近に居るゴブリン・・・じゃなくて、ケオ島の地下に居る謎生物でしたね。

MGを待ってから、早速向かいました。



















f0191443_21124029.jpg

これやった人、怒らないから出て来なさい。


階段付近に、ゴーレムさんが鎮座してました。

ゴーレムが無限増殖を繰り返しているケオ島でも、MGから階段までの道のりには、ゴーレムは出現せず、安全に行けたはずです。

という事は、誰かが故意に連れてきた可能性が大です。
酷いイタズラですよ全く。

といいつつも、倒さずにスルーして、階段の中へ入って行ったら・・・




















f0191443_21131373.jpg

突然ムービーが始まりました。

最初に、モリアンさんが出現しました。
ヌアザさんとの戦いの結末はどうなったのか、気になって仕方がないです先生。




















f0191443_21133426.jpg

続いて、今まで散々お騒がせしてきた、迷惑な3人組が出現しました。
モミアゲ&イケメン&ジェナさんです。

まさか、こいつらを連れて、ヌアザさんと戦えとか言わないですよね。
ただの人間風情が、神族と戦うなんて不可能に近い・・・と思ったけど、こいつらは普通の人間じゃなかったんでした。




G11S2の時に、クラウソラスに頭をムシャムシャされたり、夕暮れさんが食らったら即死級の攻撃を、連続で受けてるにも関わらず、平気な顔をしていたモミアゲを思い出しました。

タフさだけなら神族クラスです。
むしろ、モリアンさんを越えてるかもしれません。




ヌアザさんの攻撃を受け止めてもらえる壁代わりには使えそうだな~なんて思っていたら・・・


















f0191443_2114288.jpg

どうやら、そういう話とは、全く無関係のようです。

ブリューナクが完成したので、これでヌアザをツンツンしてネ!という事らしいです。




このイベントは、ベタなRPGでいうところの、「魔王との最終決戦に挑むべく、女神から伝説の剣を渡される」という、物語のクライマックス的な、一番盛り上がるシーンです。


水戸黄門でいうと、「助さん格さん、懲らしめてあげなさい!」と、悪代官相手に宣言したシーンです。


大岡越前でいうと(ry






そんな大事な場面で、夕暮れさんは何をしていたかというと・・・

















f0191443_21162498.jpg

!?















f0191443_21163588.jpg

何やってるんすか夕暮れさん!


なんで場外に居るんだよっ!
一番盛り上がるシーンが台無しじゃねーかっ!
モリアンさんの話を真面目に聞けよっ!

いい加減、イベントシーンで走り去るバグを直してほしいです。



















f0191443_2117738.jpg

これはアレですか。
UFOから光が発生して、人や牛がさらわれるヤツ。

光と共に、ブリューナクが現れました。

















f0191443_21171640.jpg

|_・)チラッ


光の隙間から、チラ見してくる覚醒モリアンさん。

相変わらず目つきが怖いですが、不覚にもカワイイと思ってしまいました。
ストーカー気質です。



















f0191443_21173451.jpg

変・・・身・・・!

何故か、仮面ライダーの変身ポーズをとる夕暮れさん。
イケメンがあさっての方向を向いているのが気がかりです。

ちなみに、好きな仮面ライダーはブラックです。


















f0191443_21174734.jpg

ムービーが終わった後、部屋の外に投げ出されました。
ブリューナク復活を記念して、イタズラゴーレムさんが祝福してくれました。




それと同時に、最終章のクエストが届きました。
ついに、ヌアザさんとの最終決戦がやってまいりました。
長々と続いたG12も、そろそろ終わりが近づいてきました。




最終決戦は明日に回すとして、今回のクエで気になった事が2点ありました。



まず一つ目は、あの三人組は、一体何をしに来たのでしょうか。

ただ夕暮れさんがブリューナクを受け取るシーンだけなので、あいつら別に来る必要なかったですよね。
応援でもしに来たのでしょうか。



二つ目は、ファリアス石版マニュアルには「ケオ島にいるアルのところへ行ってみよう」と書かれているのに、一度もアルが出てきてない事です。

アルを訪ねに行ったはずなのに、アルが出てこないまま終わってしまいました。
アルの存在が、完全に無かった事になれてます。


もしかして、「アル」というのは、NPCの名前ではなくて、漫画に出てくる中国人が使っている語尾の事でしょうか。






「(モリアンは)ケオ島にいるアル。(モリアン)のところへ行ってみよう」という風に文章を変えると、今回のムービーに沿った内容になりますね。

だから何?って話ですけどね!

つづく
[PR]
by yuugure3 | 2010-12-06 00:00 |   ⇒マビノギ日記
11/30 二足歩行に目覚めた
こんばんは、夕暮れです。

~今日のマビノギ~

G12ネタバレ注意




















神々の宝探し7日目です。

G12最大の難関である「黄金のリンゴ」ミッションにて、完全に足止めを食らった夕暮れさん。
昨日は無謀にもソロで特攻し、見事に玉砕してしまいました。

昨日のリベンジ!といきたいところですが、万年ソロリストな夕暮れさんには、PTメンバーを集められそうにはありません。





これは完全に詰んだと思い、9割9分諦めかけてたら・・・



















f0191443_21161113.jpg

※このスイカは食べられません

まさかの助っ人参上です。

無理ゲーと嘆いている夕暮れさんを見るに見かねたのか、もも先生はにゅうさんをはじめとした、ラプンツェルのギルメンさん達が駆けつけてくれました。


まさに、暗闇に差し込む一筋の光明です。

ほぼ諦めかけてただけに、感謝の気持ちは人一倍です。




















f0191443_2119245.jpg

助っ人さん達の登場で、勢いに乗った夕暮れさん。

そりゃスマクリだって出ますよ。
HPが多いだけで、保護は普通のハードと変わらないらしく、クリ出まくりでウハウハでした。




















f0191443_21193555.jpg

パタリ

スマッシュ→ダウンアタックで、敵の群に突っこみすぎて、ボコボコにされました。
いくらフルPTで、多タゲになる確率が減っても、敵がいっぱい居るところに突っこんだら意味が無いですね。

調子に乗ってゴメンナサイ。

















f0191443_21203045.jpg

スイカ割られました。


松本人志風に言うと、「スイカぱっかーん!」です。



















f0191443_21205493.jpg

そんなこんなで、あっという間にボス部屋に辿り着きました。
自分以外の人が、屈強な方達ばかりだったので、スゴイ勢いで進んでいきました。

ボス部屋は、生贄ミッションと同じで、中央にあるリンゴの木周辺に、敵をぶっ飛ばせば良いみたいです。


















f0191443_2121879.jpg

アラトディアの大事な所にスマッシュがHITして、思わず二足歩行に目覚めた図。

大混戦の中、必死に戦ってました。
とりあえず、視界に入った敵に、必殺技の「スマダウンミルスマIBカウンタダウンミルスマ」を連発してました。

技の名前長すぎです。








そして・・・











f0191443_21212363.jpg

クリアキター!


ラプンツェルの皆さんのお陰で、絶望的だったミッションをクリアする事ができました。
感謝感激雨あられです。

途中から訳がわからなくなって、フレイマー連発しててスイマセンでした。


















f0191443_21213244.jpg

ついに、無駄に7日間も続いた宝物探しクエストが、今日で無事終了しました。

黄金のリンゴはともかく、普通こんなに時間掛からないですよね・・・スローペースにも程があります。

長々と続いたG12日記も、残すところ後わずかです。
KIAIで進めようと思います。

つづく
[PR]
by yuugure3 | 2010-11-30 00:00 |   ⇒マビノギ日記
11/29 常識中の常識
こんばんは、夕暮れです。

~今日のマビノギ~

G12ネタバレ注意




















f0191443_2204041.jpg

神々の宝探し6日目です。

宝物は残すところ後1つとなりました。
長々と続いてきた宝物探しクエに終止符を打つべく、カルペンさんの所へ向かいました。




















f0191443_221121.jpg

どうやら、影世界の敵さんたちが、(*゚∀゚)=3 ムッハー!!状態のようです。


一体何に対して興奮してるのでしょうか。
影世界にイヤラシイ本を持ち込んだ人でもいるのでしょうか。

そんな興奮気味のポウォール軍団を退治してほしいそうなので、早速影ミッションへ向かいました。





この時夕暮れさんは、子どもの頃から散々言われ続けてきた、とある教訓を失念していました。


















f0191443_22148100.jpg

久々に見たシャドウコマンダー先生。

タルティーンのミッションを受けるのは久々かもです。
サクッと終わらせてやるZE!という事で、中央でミルを連発してたら・・・





















f0191443_2215893.jpg

シャドウコマンダー:それで攻撃しているつもりか?



サクッと終わらせるどころか、瞬殺されてしまいました。
興奮してるせいかもしれませんが、やたらと強化されてます。

攻撃力や防御力は言うまでも無く・・・



















f0191443_2222999.jpg

いやあああああああああ


全ての敵が多タゲ属性です。
1:1属性なら、いくら敵が硬くても、なんとかなったと思いますが、多タゲだとお手上げです。

どうしようもありません。




こうなったら、最後の切り札を使うしかないようです。




















f0191443_222411.jpg

変 身 !


















f0191443_2234743.jpg

デデーン



敵の攻撃が強すぎて、体が地面にめり込んでしまいました。

変身したところで、大して何も変わりませんでした。
数秒間延命できただけでした。
結局、アーチャー一匹すら倒せないまま、ナオサポが無くなりました。



何この無理ゲー!
どうがんばってもクリアできねーよ!
責任者出てこい!



ブツブツ文句を垂れながらも、何か他に攻略方法がないか、wikiで調べてみる事にしました。
もしかしたら、強行突破すると無理ゲーだけど、何らかの方法を使えば、敵が弱体化するミッションなのかもしれません。


















f0191443_2243266.jpg

え・・・?
PT組んでも良かったんですか?
しかもフルPT推奨って、どういう事なの?

G12はソロミッションばかりだったので、このミッションも普通にソロで攻略するのかと思い、ミッション情報を見てませんでした。

フルPT推奨のミッションに、ソロで挑んでクリアできるわけがありません。
しかも、中級魔法が使えない脳筋なので、尚更クリア不可能です。









そういえば、カルペンさんの会話の中で・・・












f0191443_2244175.jpg

人集めないと厳しいYO!という注意喚起があったんですね。


SSを整理している時に、初めて気付きました。
SSだけ撮影して、会話の文章を読んでませんでした。

この会話をちゃんと聞いていたら、ソロで特攻するという無謀な事はやらなかったかもしれません。
また自分のマヌケ具合を露呈してしまいました。





今日の教訓:
人の話はちゃんと聞きましょう!

常識中の常識ですね!


つづく
[PR]
by yuugure3 | 2010-11-29 00:00 |   ⇒マビノギ日記
11/28 狂暴なヤツらばかり
こんばんは、夕暮れです。

~今日のマビノギ~

G12ネタバレ注意






















f0191443_21223092.jpg

神々の宝探し5日目です。

今日は、理解不能な発言に定評のある、コウサイさんに呼び出されました。

今日もブッ飛んだ内容の話を聞かされるのかと思ったら・・・



















f0191443_21231357.jpg

予想通りでした。


話の内容が高度すぎて、何を言ってるのか常人にはサッパリ理解できません。
普通の人にも理解できるように、判りやすく説明してほしいです。

リファイ茶を飲みすぎると、皆こんな風になってしまうのでしょうか。

危ないお茶の飲みすぎは程々にしましょう。


















f0191443_21235494.jpg

ボイトさんマジパネーッス!


神々の宝物に対して、「安っぽい」と、キッパリと言ってのけた、ボイトさんマジかっけーッス!
コウサイさんからの情報を元に、神々の宝物を所持しているボイトさんを訪ねたら、いきなりパネェ発言が飛び出しました。


















f0191443_21241691.jpg

確かに、安っぽいと言われると否定はできません。


ただ、ボイトさんはちょっと調子に乗りすぎです。

あんまりふざけた事を言ってると、神族さん達に目を付けられますよ。
神族は狂暴なヤツらばかりなので、何をされるのか判ったもんじゃありません。

突然スピアオブライトが飛んできそうで怖いです。





遺物発掘か何かをやらされるかと思ってたけど、普通に譲ってもらえました。
それだけでなく、アレクシーナさんも宝物を所持している事を教えてくれました。

ボイトさんにしては、気前が良すぎます。
何か裏がありそうで怖いです。

ボイトさんの情報を元に、アレクシーナさんを訪ねたら・・・

















f0191443_21244882.jpg

神々の宝物と一緒に・・・


















f0191443_21245473.jpg

鍵を渡されました。

ソレア地下迷路なんてあったっけ?なんて一瞬だけ考えましたが、地下迷路といえば、コンヌースと後一つしかありません。
ラノとピシスを結ぶ迷路です。

鍵を渡されたという事は、また二重底構造の宝箱でしょうか。


















f0191443_21252060.jpg

早速宝箱を発見しました。
どうせ1個目の箱から出るんでしょ!


















f0191443_21253167.jpg

はいはい出た出た


最初の頃は、こんなの無理!とブツブツ文句を垂れてた宝物探しクエですが、進めていくうちに簡単すぎる事がわかったので、何だか冷めてしまいました。
簡単だったら簡単で良いんですけどね。

もしかしたら、すごく難しいクエストを期待してたのかもしれません。
どことなくM気質のある夕暮れです。





残る宝物は、後1つだけとなりました。
この調子でサクッと終わらせようと思います。

つづく
[PR]
by yuugure3 | 2010-11-28 00:00 |   ⇒マビノギ日記
11/26 ヨーソロー
こんばんは、夕暮れです。

~今日のマビノギ~

G12ネタバレ注意





















f0191443_2113121.jpg

神々の宝探し4日目です。

今日は、漁船に乗るべく、船乗り志望タイトルを取得しました。

何度も何度も港間を往復する様は、寂れた遊園地内にある、誰も乗らないようなアトラクションを、繰り返し乗ってる気分でした。

気のせいか、船長のカラジェックさんに、白い目で見られてたかもです。

















f0191443_21133064.jpg

漁船の船着場に到着した夕暮れさん。

実は、漁船の乗る場所が判らなかったので、wikiで調べたのはナイショです。
このNPCを見るのは初めてですが、この名前を見て、ドラクエⅤで仲間になるモンスターで、貝殻を頭に被ったジジイを思い出しました。



















f0191443_21134067.jpg

面舵一杯ヨーソロー

漁船が出港しました。

遠洋漁業なので、再び陸地に戻るのは、半年後になりそうです。
という事なので、G12日記は途中で中断し、今日から半年の間、釣果日記を書いていこうと思います。






出航するときに、ムービーに怪しげなものが写っているのを発見しました。




あれは、鳥か?飛行機か?












f0191443_21151254.jpg

いや、ジャンボジェット機だ!


いつの間にか、エリンの航空学は、リアル世界並に発展してたようです。
ダンバートンとフィリアを2時間で結ぶ空の旅です。

真面目な話、これはトビウオか何かでしょうか。
それにしては、めちゃくちゃ高いところを飛んでます。

流石ファンタジーの世界です。





















f0191443_21161820.jpg

釣果日記~完~

出航して2分後に、いきなり釣れてしまいました。
意気揚々と出航したのに、呆気なさすぎでした。
神々の宝物探しクエストで「1個目でゲット」は、もはやお約束になってきました。





レガトゥスさんから、エサを300個貰いました。
それを夕暮れさんは、「300個も使わないといけない程、釣れる確率は低い」と解釈し、長期戦になると予想してましたが、予想が大きく外れたようです。
「釣りが成功=漏れなく全員に宝物ゲットなので、300回まで失敗してもいいよ!」という、安全・安心・親切設計でした。


世の中楽になったんですね。
もしこれがG8なら、釣りスキルR9以上&1,000回以上釣りをしないといけないところでした。
G8に釣りクエストが無くて、本当に良かったです。

何故かG8に対して、トラウマを抱いている夕暮れでした。







ネタが無さすぎて、内容が無いよう!

つづく
[PR]
by yuugure3 | 2010-11-26 00:00 |   ⇒マビノギ日記
11/25 水の中もファンタジー
こんばんは、夕暮れです。

~今日のマビノギ~

G12ネタバレ注意























神々の宝探し3日目です。
今回は、ザルディンに居るベリタさんが情報を握ってるそうなので、訪ねに行きました。

ベリタさんといえばG8の時に、あんな事や、こんな事で、散々な目にあった記憶しかありません。
G11http://yuugure3.exblog.jp/14023408の時もそうだったように、ベリタさん絡みの出来事は、嫌な予感しかしません。


心してベリタさんに話しかけたら・・・

















f0191443_21215172.jpg

あっさりと宝物の在り処を教えてくれました。

また火山イノシシを調教しろとか、硫黄を取って来いとか言われると思ってたのに、簡単に教えてくれたのには拍子抜けしました。

もしかしたら、今までの悪行を反省しての事かもしれません。
ついに心を改めたんですね。

ただ、一つ気になる点があります。
レガトゥスが持っているという情報は、一体どこから仕入れたのでしょうか。
文脈から察するに、レガトゥス本人から聞いたわけではなさそうです。




もしかしてアナタ、レガトゥスさんが寝てる時を見計らって、レガトゥスさんの宝物入れを物色したんじゃないでしょうね!

いくらなんでも疑いすぎでしょうか。


















f0191443_2123168.jpg

よく見たらイケメンのレガトゥスさん。

2D絵が巨大化した事により、更にイケメン度がUPしてます。



















f0191443_21232620.jpg

いきなり貰うことができました。

流石レガトゥスさんです。
話が速いです。




















f0191443_21234348.jpg

それと同時に、もう一つの宝物の在り処を教えてもらいました。

神々の宝物である「波の鎮静」は、イリア南の海の底だそうです。
前回のウァードネは、地下迷路を探せといっても、まだ陸地なので救いようがありますが、海の底は確実に無理ゲーです。
沈んでいる場所が正確に判るならともかく、広大な海の中、それも奥深くを探すとか、限りなく不可能に近いです。



どうやって探せばいいんだよ!と嘆いていたら・・・



















f0191443_21244877.jpg

釣りエサキター!


海の中で小さなブツを探す事は、普通に考えたら無理すぎる話ですが、ここはエリンです。
ファンタジーの世界です。

当然、水の中もファンタジーで溢れています。


服や鎧はもちろんのこと、ポーションや本、果てはフクロウの石像なんてのが泳いでたりするので、神々の宝物が泳いでても、なんら不思議ではありません。
では早速釣りに・・・と思ったけど、そういえばまだ、漁船に一回も乗った事が無かったし、乗り方も知りません。

wikiで調べたら、何だか面倒そうだったので、次に回すことにして、落ちました。







以上、「ただNPCに話しかけただけ」という、中身の薄っすい内容の日記でした。

最近なにかと忙しくて、マビノギで遊ぶ時間がめっきり減ってます。
年末になるにつれて、更に忙しさが増しそうな予感がします。

それに伴い、5ヶ月間毎日更新し続けてきた当blogも、そろそろ不定期更新に戻りそうです。

つづく
[PR]
by yuugure3 | 2010-11-25 00:00 |   ⇒マビノギ日記
11/23 マビノギOパーツ
こんばんは、夕暮れです。

~今日のマビノギ~

G12ネタバレ注意























昨日に引き続き、神々の宝物探しをやってました。





f0191443_22214014.jpg

アンドラスさんからクエストが届きました。

今度は地下迷路に埋まってるそうですが、嫌な予感しかしません。
まさか、ただひたすら地下迷路を探し回れって事はないですよね。
何らかのヒント的なものは、確実にありますよね。

地下迷路に落ちた瞬間にムービーが発生して、めでたくゲット!という、楽な展開を希望したいところです。

















f0191443_22215029.jpg

アンドラスさんによると、神々の宝物である「ウァードネ」は、地下迷路の奥深くにあるそうです。


コンヌース地方が実装されたのは、今から4年前です。
実装されてから今まで、数え切れないほどのプレイヤーが地下迷路に入り、迷路の全体図、宝箱の中身等、出現する敵の分布、洞窟ヤスデの足の数等、隅々まで調べつくされました。
もはや迷路とは呼べない程のMAPです。



そんな状態にも関わらず、ウァードネは未だに発見される事なく、地下迷路に眠ったままです。
という事は、人目に付かないような、とんでもない場所に隠れてそうで怖いです。

例えば、地下500mに埋もれてたりとか、壁と壁の間にはまっていたりとか・・・ツルハシ必須ですね。







そんな風に妄想をしていたら、アンドラスさんからステキなヒントを頂きました。














f0191443_22221176.jpg

余計わかんねーよ!


このヒントだけで地下迷路を探せとおっしゃるのですかアンドラスさん。
無理に決まってるじゃないですかアンドラスさん。
もっと他に手がかりはないんですかアンドラスさん。
何を根拠にして「2つ目」なんですかアンドラスさん。
じゃあ1つ目はどこにいったんですかアンドラスさん。
もしかして、「世界一になる理由は何があるんでしょうか?」「二位じゃダメなんでしょうか?」発言を意識しているんですかアンドラスさん。
こんな時に、ふざけてる場合じゃないんですよアンドラスさん。




ヒントが余りにも難解すぎたので、ついつい「アンドラスさん」を連呼してしまいました。

















f0191443_22224594.jpg

ついでに鍵を渡されましたが、これってどう見ても普通の鍵ですよね。
地下の敵を倒しまくってたらドロップする鍵と同じですよね。


もしかして、 「普通の宝箱に入ってるかもしれないから、ダメ元で開けてみてネ!」という事でしょうか。

いくらなんでも、最初に開けた箱から出るなんて、都合のいい事が起こるはずがありません。
せめて、1部屋すべての箱を開けられるくらいの鍵を用意してほしいです。

この人は本当に協力する気があるのかどうか怪しいです。



ブツブツ文句を言ってても仕方が無いので、腹を決めて、地下迷路へ向かう事にしました。


















f0191443_22232345.jpg

地下迷路への入口を探すべく、砂漠を探検中。

スイカは夏の野菜なので、砂漠での暑さも楽勝です・・・たぶん。
あんまり暑すぎると、枯れてしまいそうで怖いです。

毎度の事ながら、地下迷路への入口を探すのは面倒です。
直ぐに発見できれば良いのですが、大抵の場合はそうはいきません。
砂漠の上をウロウロするはめになります。


















f0191443_22233213.jpg

ぜぇぜぇ。


スイカが干上がる寸前に、なんとか地下への道を発見できました。
発見するのに30分くらい掛かりました。
もう少し遅れてたら、干しスイカとして漬物に加工されるところでした。



















f0191443_22234228.jpg

入ってすぐに、宝箱地帯を発見しました。

地下迷路には何度も来てるので、宝箱の場所は大体わかります。
早速、アンドラスさんから渡された鍵を使って、適当な宝箱を開けてみました。



















f0191443_2223501.jpg

いきなりデター!

どうやら、偶然にも「2つ目の宝箱」を引いたようです。
偶然にも程があります。

呆気なく、神々の宝物を手に入れる事が出来ました。
もっとスゴイ場所に隠されている事を予想してただけに、まさか普通の宝箱に入ってるだなんて、思ってもみなかったです。






ここで当然(?)の如く、ある一つの疑問が思い浮かびました。

冒頭でも書きましたが、地下迷路が実装されたのは4年前です。
にも関わらず、普通の宝箱に入っているはずの、ウァードネの発見報告がありません。
という事は「宝箱に入っているけど入っていない」という矛盾が生じるわけです。

「ファンタジーの世界&神々の宝物」という事にすれば、魔法の力で透明になってた等の適当な理由で解決できますが、それではちょっと面白くありません。






割と真面目に検証してみた結果、「宝箱二重底構造説」という結論に達しました。



地下迷路に置いてある宝箱は二重底構造になっていて、上部に普通のアイテム、下部にウァードネが、すべての宝箱に入っています。
普通の鍵では上部のアイテムしか手に入れることはできませんが、特殊な鍵を使ったときに限り、底が裏返って、下部のウァードネが出てくる仕組になっているのです。

この説なら、今まで1回も発見されなかった事への説明がつきます。
「ファンタジーの世界だから」以外で考察すると、これしか考えられません。





もし、二重底説が本当だとしたら、「じゃあ誰が何の目的で、そんな宝箱を置いたのか」という疑問が次に浮かび上がってきます。

神々の宝物が入ってるくらいだから、暇をもてあました神々の遊びの一環(宝探しごっこ)かもしれません。

マビノギOパーツを発見した瞬間でした。
近々エリン考古学会に、レポートを提出しようと思います。

つづく
[PR]
by yuugure3 | 2010-11-23 00:00 |   ⇒マビノギ日記


MoE→(C)2009 GONZO ROSSO.K.K./HUDSON SOFT All right reserved. 株式会社ゴンゾロッソ及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

マビノギ→(C) 2009 NEXON Corporation and NEXON Co.,Ltd. All Rights Reserved.
検索
その他のジャンル
忍者解析ツール
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧