居酒屋 撲殺魂 3号店(仮
yuugure3.exblog.jp
ネットゲームの話題等をだらだらと適当に綴る「夕暮れ」のプレイ日記。
カレンダー
カテゴリ
タグ
最新の記事
8/6 うぜぇ!
at 2015-08-06 00:00
8/4 すごいでしょ!
at 2015-08-04 00:00
8/2 ピュアboy
at 2015-08-02 00:00
7/30 場外ホームランッ
at 2015-07-30 00:00
7/29 鶴めぇ
at 2015-07-29 00:00
7/28 休憩スキルを習得中
at 2015-07-28 00:00
7/27 クルクル回りだす
at 2015-07-27 00:00
以前の記事
<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
8/31 足を木材で叩く(前編)
こんばんは、夕暮れです。

~今日のマビノギ~

G8ネタバレ注意



















ついに、G8ラスボスである、クルメナさんと戦う事になりました。
無駄に長く続いたG8日記も、今日で終わりになりそうです。

ソロクリアに挑戦しますが、普通に倒すのも面白くないので・・・














f0191443_2153214.jpg

この前作ったBOKUTOUで、撲殺する事にしました。
途中で折れそうで怖いです。


当初はスイカ装備で挑もうと思ってたけど、それだと倒すのに時間が掛かってしまいそうだったので、止めときました。
それに、1キャラに1度きりのラスボス戦なので、真面目な装備で挑まないと、ラスボスに失礼ですよね・・・たぶん。

BOKUTOUを装備してる時点で、真面目かどうか怪しいです。
















f0191443_2162151.jpg

えっと・・・どういう事なの?



アトラタさんの名前が出てきたと思ったら、アドゥニエルという謎ドラゴンの感応者という設定になってました。
超展開すぎて、全くついていけません。


昨日も書きましたが、打ち切りが決まった少年漫画の如く、無理やり伏線を回収してる感が出てます。

クルメナさんの、いかにも悪者っぽい会話の後、ラスボス戦が始まりました。















f0191443_2163084.jpg

攻略方法:ドラゴンの足を木材で叩くだけ。




派手なはずのG8ラスボス戦が、もの凄く地味な戦いになってしまいました。
ペチペチと叩く音が、ひたすら鳴り響いてました。

木の棒でラスボスと戦うゲームなんて、探しても中々見つからなさそうです。
ドラクエⅢで例えると、ひのきの棒を装備した勇者が、一人でゾーマと戦うようなものです。







叩く→デッドリーになったらライフドレイン→叩く を繰り返して・・・











f0191443_2172123.jpg

最後は、ライフドレインビームでトドメを刺しました。
無駄に神々しいです。

やっぱり、戦い方を熟知してたら楽勝ですね。呆気なかったです。
1回だけ油断して死んだのはナイショです。


いつもの事ながら、動画撮影しました。


mabinogi動画88 G8ラスボスソロ(ネタバレ注意!)

動画一覧 こちら



ノーカットなので、無駄に長いです。
そして、無駄な動きが多すぎて、若干恥ずかしいです。

無駄だらけな動画です。



これで、G8ラスボス戦の動画をUPするのは5回目になりました。
今まで撮影した動画を見返すと、下手すぎ&ヘタレすぎて泣けます。

G8ラスボスは強敵なので、PTでしか倒せないものだと思ってました(特に1回目)。
それがまさか、ソロで倒せただなんてっ!

今時、レッドドラゴンをソロで倒せる人なんて大勢居そうですが、当時は夢にも思ってなかっただけあって、感無量の極みです。







この後、エンディングが面白かったので、それについて書こうと思いましたが、中の人の眠気が限界なので、明日の日記に廻します。
「G8日記は今日で終わり」って書いたけど、明日で終わりの間違いでした。

つづく
[PR]
by yuugure3 | 2010-08-31 00:00 |   ⇒マビノギ日記
8/30 卵がしゃべんな!
こんばんは、夕暮れです。

~今日のマビノギ~

G8ネタバレ注意

















貴重な雪月花の結晶を使って、溶岩地帯に倒れてたルエリさんを救出した夕暮れさん。
重度の熱中症に掛かってたので、病院に搬送してもらった後、真っ黒なベリタさんから、呼び出しがありました。




f0191443_2151368.jpg

ルエリさんが生きてた事が、とっても残念みたいです。
絶対、語尾に(チッ)が付いてます。
流石真っ黒なベリタさんです。

今までのベリタさんの悪行を省みると、ここまで酷いNPCは中々居ません。
悪役の代名詞的存在だった、キホールさんも真っ青です。













f0191443_215257.jpg

やたらと質問攻めの真っ黒さん。

敵に教える情報はないです。
その前に、時間も場所も、ルエリさんの居場所すら知らないので、教えようにも、教える事ができません。





そんなグダグダな状況の中・・・













f0191443_2153685.jpg

卵がしゃべんな!


突然、卵さんからメッセージが届きました。

まだ生まれてもないくせに、ナマイキな口調です。
せめて、孵化してからしゃべってください。
それが社会のマナーですよ卵さん。一般常識です。
それが卵界のルールです。


ヤバイです・・・自分で書いてて、全く意味がわかりません。









レガドゥスさんに会いに行けと言われたので、やたらと質問攻めの、真っ黒ベリタさんをスルーしつつ、向かいました。

マビノギ屈指の巨体NPCとして、定評のあるレガドゥスさんですが・・・















f0191443_216307.jpg

この位置からしか会話できないのは、勘弁してください。

誰も、竜のおっさんのケツを眺めながら、会話なんてしたくありません。
夕暮れさんには、そういう趣味はありません。



レガトゥスさんに話しかけたら・・・


















f0191443_2165259.jpg

MARUNOMI!


よく判らないけど、適当に会話を飛ばしてたら、パックンチョされました。
ちゃんと話を聞け!という事なんでしょうか。














f0191443_217935.jpg

そして、クルメナさんの本拠地前にやってきたレガトゥスさん。

その体勢はまさか・・・













f0191443_2172859.jpg

お尻から夕暮れさん出てきたー!
消化されずに出てきた!
エンガチョ!







・・・またシモネタを書いてしまいました。反省。

レネスに連れてこられたという事は、レネス内部に入ればラスボス戦突入ですか。

クルメナさんの攻略方法は熟知しているつもりなので、ソロで倒してみます。
戦い方さえ知っていたら、ソロでも楽勝だと思われます・・・たぶん。







クルメナさんと戦う前に、レガトゥスさんに聞きたい事があったのを思い出したので・・・














f0191443_218198.jpg

ジェントルメン時代のクルメナさんに助けられた時に、取得したキーワードで話しかけてみました。
















f0191443_2184349.jpg

え・・・











f0191443_2184826.jpg

どういうことなの?


情報どころか、知らんがな状態でした。
このワードで話しかける人は多いと思われるんですが・・・これくらいテキスト用意しとけよっ!
開発者の手抜きを発見してしまいました。

そういえば、「レッドドラゴン」というキーワードを一回も使わないままラスボスまで来てしまいました。
今までクリアしてきたジェネレーションでは、取得したキーワードでNPCに話しかける事によって、ストーリーが進行していたのに・・・これってもしかして、没ワードですか。




レッドドラゴンの情報すら教えてくれない役立たずなレガトゥスさん。

レガトゥスさんが役に立った事といえば、レネスまで運んでもらっただけです。

割と重要なNPCのはずなのに・・・もしかして、G8はもう少し長く続く予定だったけど、何らかの事情でカットされたんでしょうか。
上記の没ワードと、レガドゥスさんのタクシー要員が、それを物語ってます。
人気の落ちた少年漫画が、突然打ち切られたのと同じ匂いがします。







デブキャット先生の次回作にご期待ください!

つづく
[PR]
by yuugure3 | 2010-08-30 00:00 |   ⇒マビノギ日記
8/29 またまたご冗談を
こんばんは、夕暮れです。

~今日のマビノギ~

G8ネタバレ注意



















f0191443_21593269.jpg

続・熱中症にご用心。





暑さのピークは越えましたが、まだまだ気温の高い日々が続いています。
「夏の暑さは彼岸まで」という言葉がありますが、今年は10月頃まで、最高気温が30度を超える日が続くそうです。
となると、まだまだ熱中症に注意しないといけません。
少し涼しくなってきたからといって、油断したら直ぐにやられてしまいます。

長時間の運動をする際には、水分を小まめに取り、糖分&塩分の補給も忘れずにしましょう。


ちょっと前に書いた熱中症の記事では、梅おにぎりをオススメしてましたが、自分の中ではブームは終わってしまいました。
最近は、ミニパンシリーズの、薄皮つぶあんぱんを愛用してます。

高たんぱく&低脂肪且つ、エネルギー&糖分&塩分を補給できる上に、持ち運びに便利で低コストで美味しいという、最強すぎる食べ物です。


ロードバイクで遠出する際には、出発前に食べる他、ラップに包んで携帯してます。
本当に効果があるかどうかは判りませんが、皆さんも、薄皮つぶあんぱんで夏を乗り切ろう!










話は戻して、夏バテ気味で、グッタリしてるレガドゥスさんに呼び出されました。













f0191443_2205514.jpg

思いっきりなぐさめられました。
なぐさめるというよりは、同情されてるような気がします。

心の中では「単純な罠にまんまとハマりやがって、こいつバカジャネーノ!」なんて思われてそうで怖いです。



















f0191443_2211532.jpg

f0191443_2212085.jpg

ルエリさんはまだ生きてるそうです。

溶岩に落ちたはずなのに、中々しぶといですね。ゴキ○リ並のしぶとさです。
ルエリさんを救出すれば、今までの失敗をチャラにしてくれるそうですが、雪月花の結晶ってアナタ・・・それだけはダメです。
概念ESゲットの為に必要だからです。

という事で、大人しく成仏してくださいルエリさん。
南無阿弥陀仏アーメン。







あんまりふざけた事を言ってると、レガドゥスさんに丸呑みされそうで怖かったので、渋々救出に向かいました。















f0191443_2215477.jpg

まず最初に、火山上空から観察したけど、どこにいるかサッパリ判りません。
ヤツは確か黒いローブを着てたので、地面と同化してる可能性が高いです。



















f0191443_222250.jpg

今度は、陸地から攻めようと思ったけど、行く手を阻まれてしまいました。
どうやら、ここで雪月花の結晶が必要になってくるようです。

「吹き出る熱気」の為に進めないとありますが、そこまで高温なのかどうか怪しいです。

というのも・・・





















f0191443_222879.jpg

さらに高温な場所に行っても平気だからです。

長時間至近距離で放置しても、グリフォンさんの丸焼きは出来上がりません。
そこまで熱くないという事です。

だから、ルエリさんも生き残ったわけです。
中心部でもこんな状態なのに、地面からの熱気なんて大したことないんです。








結局何が言いたいかというと、雪月花結晶を使いたくないんです!
という事で、いかにして結晶を使わずに進めないか、考えてみました。

そこで、雪月花結晶と同じ性質を持つモノを用意しました。
それは何かというと、夏休みイベントアイテムである、カキ氷です。

溶けない事に定評のある雪月花結晶ですが、カキ氷でも、その性質は実証済です。




これを持って行けば、すんなり通れるはず・・・!


















f0191443_223328.jpg

ダメでした(当たり前

こうなったら仕方が無いので、素直に雪月花結晶を使いました。
勿体無いったらありゃしないっ!

















f0191443_223183.jpg

問題のルエリさんは、火口付近で見つかりました。
やっぱり地面と同化してました。

















f0191443_2232572.jpg

中二病患者かっ!


開口一番、訳のわからない事をしゃべりだしたルエリさん。
この人も、ケルピーさんやレガドゥスさんと同じく、熱中症にかかってるようです。
溶岩地帯で倒れてたら、熱中症になるのも当たり前です。

















f0191443_2234132.jpg

またまたご冗談を。

わけのわからない言動から察するに、熱中症の進行具合は、かなり重度に及んでます。
早く救急車で搬送しないと、手遅れになりそうです。


















f0191443_2235232.jpg

はいはいそうですね。
詳しい話は、病院に行ってから聞きましょうね。

つづく
[PR]
by yuugure3 | 2010-08-29 00:00 |   ⇒マビノギ日記
8/28 あっちむいてホイ対決
こんばんは、夕暮れです。

~今日のマビノギ~

G8ネタバレ注意



















昨日完成させた、特殊加工なバリスタ用ボルトを、ベリタさんの所へ届けたら・・・









f0191443_2158659.jpg

ジェントルメンからの救援要請がっ!

よく判らないけど、クルメナさんが助けを求めてきてるようですが、明らかにタイミングが良すぎです。














f0191443_21581558.jpg

しかも、やたらと急かされてます。
絶対何か裏があるに違いありません。

嫌な予感しかしませんが、ジェントルメンが助けを求めてきたからには、紳士な夕暮れさんは、助けに行かないわけにはいきません。

またもや、ベリタさん特製の気球を使って、向かう事になりました。
また罠にハメられそうで怖いです。











f0191443_21582146.jpg

現地に到着したら、クルメナさんとクロウクルアフさんが対峙してました。

暗くて判りにくいですが、よくよく見てみると・・・








f0191443_21582850.jpg

あっちむいて・・・














f0191443_21584261.jpg

ホイ!



何遊んでんの!


なんと、ドラゴン同士で、 あっちむいてホイ対決をやってるではありませんか。

ただの遊びでも、ドラゴン規模となると、かなり激しいです。
首を振った瞬間に、爆発が起きたりします。
とってもエキサイティングな遊びです。





とっても微笑ましい(?)光景に見えるので、横槍を入れたくないですが、クルメナさんの要請とあれば、やらないわけにはいけません。

あんまり紳士的な行動では無いですが、例のバリスタ用ボルトを、クロウクルアフさんへ向けて射出したら・・・















f0191443_21591096.jpg

えっ・・・

少しだけちょっかいを出すつもりが、溶岩へ落としてしまいました。
いくらなんでも威力強すぎなんですけど・・・僕知-らないっ!

ごめんねクロウクルアフさん!











f0191443_21592492.jpg

あんた誰やねん!

ジェントルメンだと思ってたクルメナさんの口調が、いきなり俺様口調に変わりました。
二重人格かと思いましたが、どうやらこっちが本口調みたいです。


この口調から察するに、

クルメナさん=わるもん
クロウクルアフさん=いいもん


という事ですよね。

つまり、悪い方の手助けをしてしまったという事ですよね。
嫌な予感が的中してしまいました。

















f0191443_21593888.jpg

まんまと罠にハメられ、悲痛の叫びを漏らす夕暮れさん。

「計画通り」という事は、夕暮れさんに、バリスタ用ボルトを作らせて、ここまでやって来る事も、計画の内ですか。



これで確定しました。

ベリタさん、アンタは真っ黒だ!














f0191443_220221.jpg

そういえば、そんな設定でしたね。

G8プロローグ以来、久々に登場したルエリさん。
一応、G8の最重要キャラなはずなのに、登場したと思ったら、いきなり溶岩に落下なんて、同情を禁じえません。

ロリコンルエリさんゴメンネ!

つづく
[PR]
by yuugure3 | 2010-08-28 00:00 |   ⇒マビノギ日記
8/27 「ケ」の字も出てきません
こんばんは、夕暮れです。

~今日のマビノギ~

G8ネタバレ注意























f0191443_20323182.jpg

クルメナのおかげで命拾いしたのね。(チッ)

何か黒い感情が見え隠れするベリタさん。
この人怖すぎです・・・ガクブル。

昨日のクエで、ドSなベリタさんに殺されかけたので、もうこの人には近寄りたくないんですが、それだとG8が進まないので、嫌々声を掛けました。














f0191443_20324313.jpg

今度は化石を持って来いと言われました。

「精巧に復元された化石」と言われても、どのグレードなのかサッパリですが、とりあえず手持ちの化石を復元してみました。
















f0191443_20325261.jpg

復元のプロと呼んでもいいよ!


我ながら完璧な復元技術です。
一番簡単な化石で調子に乗りすぎですね。

牙の先端部分が荒削りなのは気にしないで下さい。








結果は、「みごとに復元された」でした。
ベリタさんに渡したところ、すんなり次に進みました。














f0191443_20331138.jpg

次はルビーですか。

露店で探すのも面倒なので、手持ちのルビーを渡しました。
化石もそうだけど、なんだかベリタさんに貢いでるように思えてきました。

今だから簡単に手に入るルビーですが、G8実装当時は品薄だったと想像できます。
海岸でのルビー争奪戦の末、次々と貢ぎに来るプレイヤーを見て、ドSなベリタさんは、さぞかしニヤニヤしてた事でしょう。








ルビーを渡した後・・・









f0191443_20332114.jpg

貢物の代わりに、謎の結晶を貰いました。
梅飴にしか見えません。
とっても甘酸っぱそうです。














f0191443_20333574.jpg

また硫黄か!

今度は、梅飴+バリスタボルト+硫黄7個をハンクラで加工して、持って来いと言われました。
イリニドの力をこめたバリスタ用ボルトを作るみたいです。

早速、硫黄を発掘しに行って来ました。
















f0191443_20334350.jpg

まったり掘り掘り。

前に来た時は、とってもエキサイティングな事をしてましたが、今日は平和に掘り堀りしてました。












f0191443_2034568.jpg

なんか向こうの方で暴れてるのが居るけど、多分平和です。 








あっという間に7個集まったので・・・













f0191443_20343466.jpg

硫黄がジャガイモに見えた。

早速ハンクラで加工しました。
ジャガイモと梅飴とゴボウ(バリスタ用ボルト)で、一体何ができるんだと怪しげな妄想をしているうちに、特殊なバリスタ用ボルトが完成しました。



これをベリタさんの所へ・・・って、あれ?





ここで、ふと気づきました。







夕暮れさんの中の人が、ストーリーを全然理解していない事に!


今まで、ベリタさんから出された無理難題を解決してきましたが、何故それをやらされているのか、サッパリ理解できてませんでした。

そもそも、ベリタさんの元を訪ねたのは、ケルピーさんの記憶を取り戻す為だったはずなのに、全然関係ないことばかりやらされてます。
ケルピーさんの、「ケ」の字も出てきません。

ケルピーさん関連の出来事は、完全に無かったことにされてます。
G8をクリアするまで、ケルピーさんの事は、忘れられたままになりそうな予感しかしません。














f0191443_20351040.gif

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『おれはケルピーの記憶を取り戻そうと思ったら
バリスタ用ボルトを作成していた』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった

頭がどうにかなりそうだった…

手違いだとか気のせいだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの 片鱗を味わったぜ…






つづく
[PR]
by yuugure3 | 2010-08-27 00:00 |   ⇒マビノギ日記
8/26 これこそがジェントルメン
こんばんは、夕暮れです。

~今日のマビノギ~

G8ネタバレ注意



















火山イノシシを調教してこいだの、ワイバーンを退治してこいだのと、やたらと無理難題を押し付けてくるベリタさんですが・・・




f0191443_21302534.jpg

今度は、火山活動を調べて来いと言われました。
これだけでは、曖昧すぎて何をやったらいいのかサッパリわかりません。

それ以前に、火山活動を観測するには、それなりの知識が必要じゃないでしょうか。
にもかかわらず、同行せずに、全く知識の無い夕暮れさん一人に任せるなんて、何か裏がありそうな気配がします。















f0191443_21303823.jpg

ベリタさんから気球を貰ったので、これを使って火山地帯をグルグル回ってればいいのかな?
長旅になりそうなので、発火石を大量に買い込んでから、気球を使用したら・・・
















f0191443_21304618.jpg

発火石代返せ!

まさかのムービー再生です。
折角発火石買い込んだのに、全部無駄になったじゃないかっ!

気球が浮上する様子を見守ってくれるベリタさん。
見守っているというよりは、一点を凝視してるように近い気がします。
















f0191443_21305982.jpg

やたらと見つめてくるベリタさん。


さては、夕暮れさんに惚れて(ry


こんなネタ書くの何度目だろ・・・ちょっと見つめられただけで、勘違いオーラが全開になるのは、ソロリストの宿命です。

ベリタさんが用意した気球に乗って、意気揚々と旅立った夕暮れさんですが・・・
















f0191443_21312447.jpg

囲まれすぎ!



ザルディン上空にはワイバーンが棲息している事で知られていますが、ここまで一斉にタゲられる事はありません。
明らかに異常です。

もしかして、ベリタさんの罠にハメられた?

よくよく考えて見ると、ベリタさんの行動はどこか怪しげでした。

・知識が必要と思われる火山活動の観測に、何故か同乗しない
・乗っている気球は、ベリタさんからの支給品
・出発前に、何かを凝視するベリタさん


上記の行動から、導き出される答えは・・・



気球の底にワイバーンを寄せ付ける餌か何かをセットし、ワイバーンに襲われるように仕向けるという、ベリタさんの陰謀だったんです!


気球が浮上する前にベリタさんが凝視していたのは、夕暮れさんではなくて、気球の底にセットされた餌の状況をチェックしてたわけです。


汚いさすがベリタさん汚い!










冗談はさておき、絶対絶命ピンチな夕暮れさん。









f0191443_2132105.jpg

辻本茂雄かと思った!


アゴが出てる=アントニオ猪木を連想する人が多いかもしれませんが、夕暮れさんが真っ先に思い浮かんだのは、アゴがフランスパンこと、辻本茂雄でした。
吉本新喜劇マンセーです。

もの凄くどうでもいい話でした。








話を戻して、今度こそ絶体絶命ピンチな夕暮れさん。









f0191443_2132293.jpg

ゴメンナサイ、生まれてきてゴメンナサイ。

いきなり画面が真っ白になったと同時に、「消えろゴミ」と罵声を浴びせられた夕暮れさん。
罠にハメられた上に、この仕打ちは、酷すぎて泣きそうです。















f0191443_21323673.jpg

汚い花火だぜ!

何故かレッドドラゴンに助けられた夕暮れさん。
周りを囲んでいたワイバーンを、綺麗に吹っ飛ばしてくれました。

ありがたやありがたや。














f0191443_21325711.jpg

何この紳士!

まさかの丁寧語口調でしゃべりだすクルメナさん。
てっきり、俺様口調だと思ってただけに、意表を突かれてしまいました。


これこそがジェントルメンです。










f0191443_21333957.jpg

いや、それは多分ベリタさんの仕業です。

ベリタさんが気球に何らかの細工をしたからなんですっ!
きっとそうなんです!










f0191443_2133451.jpg

意味深な言葉を残して去っていくジェントルメン。

助けに行くのはいいですが、夕暮れさんが行った所で、大した力にはなれそうにありません。
ただ、借りはキッチリ返さないといけないのです。

困った時はいつでも呼んでくれたまえ!

クルメナさんと別れた後、事の元凶である、ベリタさんの元へ向かいました。
罠にハマって死んだはずの夕暮れさんが目の前に現れたら、どんなリアクションをするのか楽しみです・・・ニヤニヤ。














f0191443_21335633.jpg

えっ・・・?


あれだけ危険な目に合わせといて、その反応はなんなの?
用があるんじゃないですか~?って、用は大有りだよっ!

前々から思ってたけど、ベリタさんって、超がつくほどのドSですよね。
イノシシ調教とワイバーン退治も、困ってる夕暮れさんを見てニヤニヤしてたんじゃ・・・この人怖いよ!

そういえば、G11の時にも、酷い内容のクエストを受けさせられた事を思い出しました。
この人怖すぎです。

近寄るな危険です。

つづく
[PR]
by yuugure3 | 2010-08-26 00:00 |   ⇒マビノギ日記
8/25 HITした瞬間即死
こんばんは、夕暮れです。

~今日のマビノギ~

G8ネタバレ注意














f0191443_22214699.jpg

全身雷野郎になりました。

ワイバーンを倒して、☆30個集めて来いという、脳筋泣かせなクエストに差し掛かった夕暮れさん。
前世ではFBCCが使えたので、ワイバーンは楽勝に倒せましたが、今の夕暮れさんはINT0なアホの子です。

人に手伝ってもらうのは気が引けるので、「遠距離攻撃ができなくて、気球PTに参加できない脳筋のために、仕方なく実装しました。弱いけど(笑)」的な、バリスタで戦ってみる事にしました。

FBCCで狩りをしてたのは遥か昔の話なので、ワイバーン攻略法はうる覚えです。
とりあえず、全身雷属性にしとけば良かった気がするので、メガ盛り牛丼・・・じゃなくて、メガライトニングを使用してから、ザルディンへ向かいました。

















f0191443_2222338.jpg

ケルピーさんから、気球わくわくセットを購入して、温泉地帯へ向かい・・・

















f0191443_2222998.jpg

浮上!・・・ってあれ?

よく見たら、バリスタ用の砲門付いてないじゃないですかーっ!
そういえば、でっかい気球じゃないとバリスタが使えないんですね。

唯一の攻撃手段がなくなってしまった夕暮れさん。







一々気球を買いに戻るのも面倒なので、あまり期待できないですが、奥の手を使う事にしました。

















f0191443_22222410.jpg

カチャッカチャッ
















f0191443_22223436.jpg

あれ・・・?


ライフドレインがHITした瞬間、ワイバーンが即死しました。
不覚にも笑ってしまいました。


FBCCの時は、クリ出たら1発で倒せるよレベルだったけど、ライフドレインはHITした瞬間即死ですよ即死。

HPを吸収している間に逃げられるかと思ってたけど、その心配は全然ありませんでした。
思った以上に、ライフドレインR1は強力でした。

HPが減っても、すぐに全快するので、雷属性を全身に付けなくても良かったです。










この調子で、サクサクとワイバーンを打ち落としていき・・・










f0191443_222301.jpg

なんかいっぱい集まった!

探検経験値は、今まで遺物復元で上げてたけど、これからは気球で上げるのも良さそうです。
ライフドレイン結晶の消費が激しそうだけど、FBCCよりかは燃費が安そうです。


かなり苦戦すると思われたワイバーン退治を、あっけなく終わらせてしまいましたとさ。

つづく
[PR]
by yuugure3 | 2010-08-25 00:00 |   ⇒マビノギ日記
8/24 TONBOmini
こんばんは、夕暮れです。

残暑が厳しい今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今日は、mabinogi日記の前に、blog内部で偶然発見してしまった事について書きます。

当blogは、exciteさんの無料ブログを使用しています。
他の高機能なblogと比べると、機能も少なくて、色々と不親切な部分が多いですが、昔から使い慣れてるので、ずっと愛用してます。

そんなexcite blogには、他のblogにもあると思われる機能ですが、ユニークアクセスの検索ワードランキングというのがあります。







f0191443_21282749.jpg

こんな感じで、1月毎の検索ワードランキングを表示してくれます。
ただ、ほとんどが熟練度上げ&MoEの荒くれ者関連しか無いという・・・いかに当blogの記事に、需要が無いのかが判ります。

そして、何故か「mabinogi 熟練度上げ」で検索すると、ほとんどの検索サイトで上位に表示されるという謎現象が起こってます。
googleさんに至っては、トップに表示されてしまいます。謎すぎです。






そんな検索ワードランキングですが、毎月同じような結果になるので、最近は全然チェックしてませんでした。
久しぶりに覗いてみたら・・・







f0191443_21285894.jpg

「助さん、格さん、懲らしめてあげなさい!」

こんな謎ワードで検索してくる人が居るなんて、ビックリです。

確かに、それらしき記事(G11ネタバレ注意)を書いた事はありましたが、まさかそれが検索ワードにHITするなんて・・・!
試しに複数の検索サイトで検索してみたけど、何故か全くヒットしません。
どうやって辿り着いたのか謎すぎです。

そういえば、以前にも、変なワードがHITした事がありました。
また変な検索ワードが出てきたら、随時公開していこうと思います。





~今日のマビノギ~

G8ネタバレ注意


















G8のラスボス的クエストの「火山イノシシ調教」で挫折寸前の夕暮れさん。
昨日に引き続き、調教スキルを上げるべく、敵に殴られ続けてました。
















f0191443_21295513.jpg

調教ランクDヒャッハー!

火山オオカミさんのお陰で、やっとEランクを抜ける事ができました。
結局、EからDに上げるのに、合計3日も費やしてしまいましたorz
調教スキルの仕様を考えたヤツ誰だよっ!


火山イノシシさんに対して調教を成功させる最低ラインは、古代調教棒&クルクレ餌&CoD無し の場合、ランクCまで上げる必要があるみたいです。

後1ランク上げるだけです。
上げるだけなんですが・・・















f0191443_2130778.jpg

何このマゾゲー


同レベルの敵を2匹調教するだけで3日掛かったのに、最低15匹も成功させないといけないとか、イヂメ以外のなにものでもありません。
ドSなデブキャットさんの本性が現れた瞬間でした。

火山オオカミさん相手だと、調教は成功するものの、成功率は結構低いので、もう少し楽に成功しそうな敵を探す事にしました。
丁度転生したてで、戦闘力も落ちてる事だし、もっと弱い敵で修練できるはずです。










その結果・・・











f0191443_21302745.jpg

TONBOminiさん!


ヘルパ密林在住です。
TONBOさんよりサイズが二廻りくらい小さいですが、それでも普通のトンボよりでかいです。
小さくても、やっぱりキモイです。こっち寄って来んな!

TONBOminiさんは、攻撃力は低いものの、4~5打のゆっくりアタックをしてくるのでウザイです。
ゆっくりアタックが始まったら、調教スキルがしばらく使えなくなるので、何度かムカついてぶっ飛ばしたりしたのはナイショです。








血のにじむような修練の末・・・


















f0191443_21304643.jpg

ランクCキター!


「血の滲むような・・・」なんて書きましたが、実はウソです。

タウネス棒から、古代調教棒にシフトしたのもありましたが、サクサクと調教が成功していきました。
これでやっと、火山イノシシさんを調教することができます。
G8をクリアしたわけではないのに、もの凄い達成感を得る事ができました。
もうお腹イッパイです。






早速、火山イノシシ群生地帯へ向かいました。













f0191443_21313940.jpg

G8最大の難関オワタ!


呆気なく成功してしまいました。
まさか4,5回使っただけで成功するなんて、思ってもなかったです。
長期戦になると予想してただけに、拍子抜けしてしまいました。


長かった戦いも終わり、ベリタさんの元へ、報告に行った夕暮れさん。



















f0191443_2132030.jpg

えっと・・・何が言いたいんですか?

ワイバーンがどうのこうの言ってるけど、それってまさか・・・





















f0191443_2132659.jpg

真のラスボスが現れた!


火山イノシシ調教が最大の難関だと思ってたけど、更にやばそうなクエストが控えてました。
何このバラモスを倒したら、実はゾーマが後ろに控えてた的な展開。


FBCCも弓も使えない脳筋な夕暮れさんは、バリスタで戦うしかないのでしょうか。
夕暮れさん唯一の遠距離スキルであるライフドレインも、射程が短い上に、吸収している間に逃げられそうな予感がします。

人に手伝ってもらうのは気が引けるので、極力自分でがんばってみる事にしますが、クリアできるのかどうか怪しいです。

つづく
[PR]
by yuugure3 | 2010-08-24 00:00 |   ⇒マビノギ日記
8/23 虫に負けるなよ
こんばんは、夕暮れです。

~今日のマビノギ~

G8ネタバレ注意























G8最大の難関である「火山イノシシ調教」に差し掛かった夕暮れさん。
火山オオカミを調教する以前に、調教スキルのランクが全然足りてないという事で、昨日は調教スキルの修練をやってたわけですが、同レベルの敵相手に、約150回連続失敗という、散々な結果でした。



これは明らかに異常だと思ったので、困った時のwiki内の、動物調教ページを覗いてみたら・・・





以下、mabinogi wikiより抜粋
「動物、モンスターの調教成功率は自分の戦闘力に関係なく、対象のモンスターの戦闘力と調教ランク及びコントロールオブダークネス(以下CoDと略称で表記)のランクで確率が変わる。」






これはつまり、敵との戦闘力におけるランクは関係なくて(weakやstrong等)、スキルランクとCoD依存で、調教出来る敵が決まるという事ですか。
昨日必死に調教してた、TONBOさん&ネコっぽい何かさんは、夕暮れさんとの戦闘力は同レベルだけど、調教ランクが全然足りてないから成功しなかったんですね。


なんという罠仕様・・・これはあまりにも酷すぎます。

戦闘力によっては、ミル修練よりも厳しい仕様じゃないでしょうか。
ランクEだと、同レベルの敵且つ、戦闘力の低い敵を狙わないといけないので、戦闘力が高すぎる人だと、ジャッカルや幼タヌ装備必須になってきそうです。

両手塞がっちゃうから、深海鍋が使えないのは痛いです。





仕様が判ったところで、それに対応する策を練り練りしました。

まず、自分が持ってる戦闘力弱体化装備は、深海鍋以外では、困難鎧だけです。
困難鎧+弱Pを使った状態で、同レベル&調教が楽そうな敵を探した結果・・・














f0191443_21332829.jpg

SHIKA!

コリブ渓谷に棲息する、SHIKAさんが該当しました。
カワウソと同じく、攻撃してこない敵なので、楽に調教できるはず!






弱Pをがぶ飲みして、調教に挑みましたが・・・















f0191443_2133483.jpg

\(^o^)/

世の中そんなに甘くありませんでした。
楽して調教をしたいという浅はかな考えが、調教不可な動物を選択してしまうという、残念な悲劇を生んでしまいました。
やっぱりSHIKAせんべいじゃないとダメなんでしょうか。
MoEに出張して、作ってこないとっ!








SHIKA作戦は残念な結果に終わったので、今度は真面目に戦闘力がギリギリ同レベルになる敵を探しました。
ほとんど見た事もないような敵を相手に、新鮮な気持ちで修練したいところですが・・・














f0191443_21341675.jpg

火山オオカミさんオヒサ!

よりにもよって、以前エルフで乱獲しまくってた、火山オオカミさんが該当しました。
これでは新鮮味が全くありません。

もっと、カルー森のキモイ蜘蛛や、ピシスの謎動物が良かったのに・・・贅沢を言える状況じゃないですね。








火山オオカミ地帯といえば、ザルディン地域の裏ボスである、KUWAGATAMUSHIさんが生息してますが・・・













f0191443_21343232.jpg

えっ・・・?



いくらKUWAGATAMUSHIさんが強いといっても、虫ですよ虫。
殺虫剤を使えばイチコロの虫ですよ。

その虫よりも、火山オオカミさんの方が戦闘力低いんですよ。


哺乳類の癖に、虫に負けるなよっ!情けないヤツめっ!


これが現実というものなんです。現実って厳しいですね。
















f0191443_21345278.jpg

早速調教が成功しました。

TONBOさんの時は全然ダメだったのに、呆気なさすぎです。
流石、虫より弱いオオカミです。



この調子で、どんどん調教していくぞーっ!
















f0191443_2135643.jpg

邪魔すんなヴォケが!

次のオオカミを調教するべく、アタックで攻撃して痛めつけてたら、横槍入れてきました。
折角瀕死までHPを減らしたオオカミさんに対して、ことごとくフィニッシュしていく調教済みなオオカミさん。
邪魔以外の何者でもありません。








という事で・・・






















f0191443_213524100.jpg

グッジョブ!


あまりにも邪魔だったので、KUWAGATAMUSHIさんに葬ってもらいました。
初めてKUWAGATAMUSHIさんが役に立った瞬間です。
ナイスアシストです。

この調子で、調教→KUWAGATAMUSHIアシストを数回繰り返した後、実は調教済みの動物を右クリックすれば、逃がすコマンドがある事に気づきました。


今までの苦労は一体なんだったんだよチクショウ・・・結局、相変わらずのアフォさを露呈しただけでしたとさ。

つづく
[PR]
by yuugure3 | 2010-08-23 00:00 |   ⇒マビノギ日記
8/22 イケメン893なネコ
こんばんは、夕暮れです。

~今日のマビノギ~

G8ネタバレ注意
























f0191443_21191430.jpg

ついに、G8最大の難関(?)に差し掛かりました。
今まで、G8を攻略してきた人が、みんな面倒だと嘆いていた、噂のイノシシ調教です。














f0191443_21192638.jpg

ペガサス調教の時に、調教ランクをEまで上げたものの、同ランクの敵を調教することが出来ず、挫折してました。

前回までの調教系クエストは、ランクEでも難なくクリアできましたが、今回はそうはいきません。










という事で・・・















f0191443_21195083.jpg

TONBOさん・・・

















f0191443_2120436.jpg

リヴェンジ!


痛めつけるはずが、一撃で倒しちゃった!テヘッ☆

とりあえず、挨拶代わりに、ぶん殴ってみました。
なんとなくムカツクから、という理由で、一方的に殴られるTONBOさんが不憫です。

前回は散々な結果だったTONBOさんの調教対決。
今日こそは成功させてやるっ!
















f0191443_21203972.jpg

TAKE 1

前回からの教訓があるので、TONBOさんの調教が、一発で成功するなんて思ってません。
調教が成功する確率は低そうなので、気長にがんばらないとですね。

ちなみに、TONBOさんと見詰め合ってるように見えますが、そんな関係ではありません。
それは誤解です。

べ、別にTONBOさんが好きなんじゃないんだからっ!















f0191443_21205544.jpg

TAKE 2

2回程度で成功するわけがないです。
調教スキルは、忍耐力と持久力が大事ですね。








                      ・
                      ・
                      ・
                      ・
                      ・
                      ・





f0191443_2121369.jpg

TAKE 70






                      ・
                      ・
                      ・
                      ・
                      ・
                      ・






f0191443_21223834.jpg

死ね!



調教スキルと間違えて、アタックしちゃった!テヘッ☆

ついに我慢出来ずに殺ってしまいました。スッキリしました。
80回連続失敗・・・前回のと集計すると、約120回連続で失敗してる事になります。無理ゲーにも程があります。
「同レベルの敵」なのに、調教できないんですけど。なにこのイヂメ。


TONBOさんの調教を断念し、別の敵を探す事にしました。









ヘルパ密林辺りを散策していたら・・・












f0191443_21232373.jpg

居ました。

累積1200を越え、それなりに場数も踏んできた(と思われる)夕暮れさん。
自分の中では、かなり強くなってるつもりでした。


それなのに・・・それなのに・・・!


ネコっぽい何かと同レベル扱いだったなんてっ!








悔しさを胸に、ネコっぽい何かを痛めつける夕暮れさん。













f0191443_21234497.jpg

ナマイキ言ってスイマセンでした。

ネコっぽい何か改め、白オオヤマネコさんの顔が怖すぎです。
893も真っ青の三白眼です。
明らかに目が逝ってます。

こんなのにガン飛ばされたら、一瞬ですくみ上がってしまうので、目線を合わせないように気を付けながら、調教を開始しました。
調教が成功する気が全くしません。
















f0191443_2124185.jpg

TAKE 1

よく見たらイケメンですね。
イケメン893なネコですね。




                      ・
                      ・
                      ・
                      ・
                      ・
                      ・








f0191443_2124319.jpg

TAKE 50

予想通り、全く成功しません。
そして、何気に攻撃力高いです。
流石イケメン893です。

やたらとアタックが多い上に、ポーションの飲みすぎで中毒寸前になる等、段々とイライラが蓄積していき・・・

















f0191443_21244778.jpg

死ね!





調教スキルと間違えて(ry

また殺ってしまいました。

全然調教できないんですけど・・・どうなってるのコレ!
イノシシ調教以前に、調教スキルを上げれる気がしません。



マゾすぎて心が折れそうですorz

つづく
[PR]
by yuugure3 | 2010-08-22 00:00 |   ⇒マビノギ日記


MoE→(C)2009 GONZO ROSSO.K.K./HUDSON SOFT All right reserved. 株式会社ゴンゾロッソ及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

マビノギ→(C) 2009 NEXON Corporation and NEXON Co.,Ltd. All Rights Reserved.
検索
人気ジャンル
忍者解析ツール
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧