居酒屋 撲殺魂 3号店(仮
yuugure3.exblog.jp
ネットゲームの話題等をだらだらと適当に綴る「夕暮れ」のプレイ日記。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
最新の記事
8/6 うぜぇ!
at 2015-08-06 00:00
8/4 すごいでしょ!
at 2015-08-04 00:00
8/2 ピュアboy
at 2015-08-02 00:00
7/30 場外ホームランッ
at 2015-07-30 00:00
7/29 鶴めぇ
at 2015-07-29 00:00
7/28 休憩スキルを習得中
at 2015-07-28 00:00
7/27 クルクル回りだす
at 2015-07-27 00:00
以前の記事
カテゴリ:  ⇒古い攻略法( 3 )
「ドレンの頼み」初級でLV上げ まとめ
こんばんは、夕暮れです。

今日は、「ドレンの頼み」初級でのLV上げについてのまとめをしたいと思います。


1/22 石投げを使った方法に修正
経験値効率表を修正

f0191443_216722.jpg


本来は、影世界にて敵を倒し、「エルグの結晶」というアイテムを2個ゲットして、ドレンに届ければクリアーというミッションです。
現在、エルグの結晶を全くドロップしないのでクリア不可となっているミッションです。

f0191443_21264860.jpg


ミッションを受けて、影世界に入ると、ドレンさんが出迎えてくれます。
本来は、この人に届ければクリアーになるのでしょう。


●「ドレンの頼み」初級を利用したLV上げ方法

この記事では、ドレンの頼みミッションにて出現する、ゴーレムを延々と狩り続けて経験値を稼ぐ方法を紹介します。


○長所と短所

長所
・低LVキャラでも、黒マンや砂漠熊狩りに匹敵する経験値を得る事が出来る。
・完全なプライベートルームになるので、黒マン狩り場で、敵の取り合いをする事がなくなる。
・砂漠熊狩りのように、たくさんの熊の中から、黒&白熊を探す手間がなくなる。
・タルティーンが近いので補給がやりやすい。
・ミルトレのBOSS修練に最適。

短所
・完全な作業になるので、飽き易い
・お金が絶望的に溜まらない(ラッキーフィニッシュくらい)
・ポーション代や修理費で、むしろお金が減っていく

○準備

・必要なキャラスペック
  ・ミルランク5以上必須、1推奨
  ・ある程度のアタックランク(火力UP)
  ・ある程度の装備
  ・石投げアクション

・ペット

・大量のライフ&スタミナポーション

・音楽やラジオ等の暇つぶし
自分は、ニコニコ動画にUPされているラジオのバックナンバーを聴きながらやっています。
例えば、これとかこれとか。




○倒す敵について

f0191443_21565999.jpg


生命力:460
攻撃力:10~50
防御力:11
保護:5
経験値:600+100
1:1属性:なし
ドロップアイテム:お金のみ(50G前後)




○一連の流れ

まず、音楽やラジオ等をセットします。
完全に作業ゲーになるので、飽きない様にする為です。
最終的には、狩りよりラジオを聴くほうがメインになっちゃいました(汗






f0191443_21424178.jpg


まず、右から二番目のスイッチを叩きます。




f0191443_8184859.jpg


叩くときは、予め出現場所付近に移動してから、石投げを使用するといいです。

後で説明しますが、叩く前に予めペットをと呼び出しておくと良いです。
また、ひたすらアタックオンリーのAIに設定しとくと楽です。




f0191443_21435637.jpg


すると、白い枠が地面に現れ、ゴーレムが出現します。
ゴーレムの数は3~4体で、出現する割合は、4体:3体=8:2といった所でしょうか。





f0191443_21464331.jpg


移動してミルミル!
ミル1なら、四角の中央でミルすれば、ゴーレムの配置を気にすること無くHITさせれます。

1発で全部倒せると、地面の白い枠が消えるので、石投げを使ってスイッチを叩きます。


まだ生き残っているゴーレムが居る場合・・・





f0191443_21501838.jpg


ペットにトドメを刺させると楽です。
環境設定→その他→ペットキャラクターが自動でフィニッシュにチェックを入れとくと楽になります。

確殺できる人でも、デッドリーで生き残ることが多々あるので、ペットは出しておくと良いです。


火力が足りなさ過ぎて、全部倒しきれない時が多々ある場合は・・・






f0191443_21523354.jpg


盾に持ちかえればダメがほぼ1になるので、ひたすら耐えつつミルで倒していくといいです。



石投げ準備→石投げ使用→スイッチを叩く→移動→ミル→石投げ準備

上記を1セットとして、ひたすらループします。
一撃で全部倒せた場合、1セット5~8秒前後です。



ここで、経験値効率を表にしてみました。

f0191443_911561.jpg

※出現する割合は、4体:3体=8:2として計算してあります。
縦の列:1セットにかかる平均時間
横の列:狩りの時間

※あくまで目安の経験値表です。
自キャラで計測したら、30分で500k弱でした。



○どうでもいい事

一応、ミッションには40分の制限時間が設定されています。
制限時間がなくなると・・・
f0191443_2212448.jpg

ミッション失敗の文字が出てきます(当たり前)

制限時間が過ぎても、スイッチを叩けばゴーレムが出るのですが、制限時間が無くなった時点でゴーレムが死んでいなかった場合、その場に出現していたゴーレムが消えて、スイッチを叩いてもゴーレムが出なくなっちゃいます。

なので、制限時間を越えても延々と狩りがしたいと思う猛者な方は、制限時間がなくなりそうなときは、スイッチを叩かずにミッションを失敗させるといいです。

まあ、失敗したとしても、直ぐにタルティーンに戻ってミッションを受けなおせばいいだけですけど。



f0191443_22174731.jpg


かなり低い確率で、ランサー&アーチャーが出る事があります。
かなりレアですが、かなりどうでもいいです。

最初、スイッチの叩き間違いだと思いましたが、そうでもなかったです(笑





こんなところでしょうか。

気軽にLV上げが出来るので、転生前の追い込み等に使うと良いです!

日本語が多々おかしいところがあると思いますが、ご了承ください。
[PR]
by yuugure3 | 2009-01-11 23:58 |   ⇒古い攻略法
実用的?な記事まとめ
今までに書いた記事の中で、実用的かもしれない記事まとめました。
基本的な事がほとんどなので、ベテランの人にはあまり役に立たない情報かもです。

自分用のメモとして活用しようと思っています。

バグ対策

ワインの香り地図 こちら



金策、探検

勝利未ワンド量産で金策 こちら
1分間に遺物を4個↑獲得できるかも? こちら
火曜日限定?パルー周回で金策 こちら
未転生キャラでも出来そうな金策集 こちら
ネコ島de金策 こちら



熟練度上げ

楽々熟練度上げ こちら
続・楽々熟練度上げこちら


マビ以外

blogの体重計 こちら
[PR]
by yuugure3 | 2008-11-28 23:58 |   ⇒古い攻略法
レネス攻略まとめ
こんばんは、夕暮れです。

自分なりのレネス攻略方法をまとめてみました。

f0191443_1152824.jpg


・下記の攻略法は、あくまでも自分なりに良いと思った方法なので、参考程度でお願いします
検索で探せば、もっと詳しくて、すごい攻略法を載せているサイト様がいらっしゃると思います。
・この攻略では近接重視なので、弓とか魔法は出てきません。また、ある程度の防御性能とキャラスペックが必要になる場面があります。
・一応、一人でも守れるような戦い方です。ペアを組む人の戦い方によって変わってくると思います。
・書いてる人のレネス参加経験は、野良PTに良く参加し、最高記録は10周クリア、7~8周は何度もクリアしてます。10周↑の高周回は経験していません。
・10周以降の高周回する方向けではないと思います。(特にトカゲに対する戦い方)

f0191443_1155226.jpg


回復アイテムはケチらない

かばんイッパイに回復アイテムや薬を入れてます。
大体いつも、ライフ100×120個、スタミナ100×60個、マナ100×60個、完ポ×5個、包帯×60個、羽×60個、解毒剤×10個、毒薬×10個、イチゴ10個、肉10個をかばんに入れてレネスに行ってます。
回復アイテムは惜しまず使ったほうがいいです。
イチゴは自分の空腹回復用です。別にイチゴじゃなくてもいいですが、太るのが嫌なのでイチゴをムシャムシャしてます。
スタミナ確保の為に、少しでも空腹を減らす方が良いです。

肉はペットにムシャムシャさせてます。たまに間違って自分で食べてしまい、レネスが終わった後にダイエット温泉行かないといけなくなるので注意!!!!


防御を上げる、毒耐性装備を作る

レネスでは、複数の敵に殴られる事が多いので、防御を上げておかないと死にまくる可能性があります。
重鎧を最後まで改造するのが望ましいです。
また、サソリの毒に備えて耐性装備を作るのも良いです。


武器を揃える

自分の場合、下記の武器を所持してレネスに行ってます。

メイン装備:二刀流
サブ装備:鈍器+盾
毒用装備:片手剣×4
FH用装備:クリ特化短剣×2
ミル安定用装備:最大特化両手剣

多分これは持ちすぎですね(汗
ミルがメインになるので基本は二刀流で戦ってます。

毒用装備が4本なのは、4~5周目から黒ヒョウに毒を塗る為に使いますが、万が一毒が消えてしまったり、毒を塗る余裕がなかった時の為に予備として持ってます。
大抵バルログが終わった時に塗り塗りしますが、後半は塗る余裕が無くなる事があります。


ペットを使う

これに関してはあんまり詳しくありません。
自分はいつも、ラットマンを出してます。
AIとか良く判ってないので、命令モードで手動ミル待機させてます。

他の人や卵にヒールを使ったり等の高性能なAIがあるようです。


スキルを上げる

近接の場合、スマミルはもちろんの事、ディフェンスやFHも重要になってきます。
特にミルはメインで使うスキルなので、1で挑むのが望ましいです。
ディフェンスは防具である程度カバーできますが、できる限り上げておくと安定します。

ヒールは上げておかないと厳しいです。
最低でも数字ランクはほしいところです。


PT掲示板に登録する

レネス中では、エラー落ちが発生しやすいみたいなので、PT掲示板への登録は必須です。


グラフィックの効果を全てOFFにする。

レネスプレイ中は重い上にエラー落ちの危険性が伴うので、いくら高スペックのPCを使っていても、環境設定にてグラフィック効果をすべてOFFにする事をオススメします。



f0191443_1161193.jpg


レネスで一番重要なのは死なない事

ミルを連発するのでHPがゴリゴリ減りますが、回復を怠るとペア崩壊の原因につながるので、常に満タンにしとく位の気持ちが重要です。
回復アイテム分の経費なんて、クリア後の報酬で大黒字(あくまで近接の場合)になるので、HPが減ったら惜しまず使いましょう。
もし回復をケチってしまい、崩壊どころかクリア失敗になってしまうと全てが水の泡になります。

また、二人一組となって戦う事がほとんどだと思いますが、相手の人のHPが減っていたら小まめにヒールするのが重要です。
回復アイテムをケチらないと書いたものの、ポーションを連打するのはお金が掛かるし中毒にもなります。
ここはお互い様という事で、余裕のある時はペアの相手をヒールで回復するのが良いと思います。
ただし、相手のヒールを期待して、一切ポーションを使わないのはダメです。


卵を守るのが最重要

卵のHPが減っていたらそっちを優先してヒールすると良いです。
なるべく卵から離れないようにしましょう。
前に出すぎて、遠くの方で孤独死なんてしたら、それだけで崩壊の原因になります。


2人1組のペアを崩さない

自分の持ち場が速く片付いたので他のペアを助けに行くのは良いですが、助けてる間に自分の持ち場で沸いちゃうと崩壊の原因になります。
なるべく自分の持ち場から離れないようにしましょう。


f0191443_1164278.jpg


ここから本題となりますが、あくまでも自分なりの戦い方なので、模範的な方法ではありません。

自分の場合は、ラットマンを囮にしてミル作戦で攻略してます。
この攻略では、ラットマンが死にまくります。羽で起こしてあげましょう。

①ラットマンのAIを命令モードに設定し、ショートカットにラットマンのミルを登録します。
②敵が出る少し前に、ラットマンにミル待機させ、そのすぐ後ろで待機します。
③敵が走ってきて、ラットマンを認識したと思った時に、ラットマンに重なってからミルします。
④足の速い敵(オオカミ、野犬)の場合はその場でミルミル、足の遅い敵(イノシシとサソリ)の場合は、一歩ずつ前に出てミルミルします。一歩出るか出ないかは敵の行動によっても、最初のミルを使った後に敵の動きを見て判断してます。

敵は、出現した後、真っ直ぐ卵を目指してきますが、視界に入ったプレイヤーが居れば認識して襲ってきます。
ラットマンにタゲを取らせるのは、敵を集めさせてミルを効率的に使えるようにするのと、自分が認識されて攻撃されるのを防ぐ為です。
初撃ミルで撃ちもらした敵はラットマンにミルさせます。

オオカミやトカゲ等と一緒に出てくる亡霊ハンターについては、鈍器+盾に持ち替えて突進→二刀流に持ち替えてスマで対処してます。
弓の使えないのうすじなので、これしか対処方法が見つかりません(汗
弓が使える人は弓で倒したほうが良いと思います。

f0191443_117680.jpg



f0191443_11718100.jpg



最初に出てくる憎いアイツ。
当り判定が非常に狭く、ミルの撃ち漏らしが多くなるので、なるべく引き付けてからミルミル。
ペアの人と横に並んで広範囲をカバーするといいです。


f0191443_1172944.jpg



攻撃力が非常に高くてワイルドなアイツ。
高周回になると攻撃力がパネえ事になるので、攻撃されるのは避けたい所です。
ラットマンを囮にしてひたすらミルミル。
硬直時間の長い両手剣でミルをすると安定して狩れるかもです。


f0191443_1174418.jpg



レネスに出てくる敵の中で一番憎いアイツ。
ミルミルな人がほとんどだと思いますが、自分の場合は少し特殊やり方をしてます。


この攻略法の条件
・FH1が望ましいです(1だと2沸き分使えます
・ある程度の防御性能


野犬を倒したら、メインの二刀流をクリ特化短剣に持ち替えます。
スタミナ回復するのを忘れずに。

1沸き目がトカゲ4匹の場合

1沸き目…そのまま短剣でミル。
2沸き目…FH使用→FHで攻撃
3沸き目…FHで攻撃

1沸き目に亡霊ハンターが混ざっていた場合

1沸き目…FH使用→FHで攻撃
2沸き目…FHで攻撃
3沸き目…2沸き目が終わった後にメインの二刀流に持ち替えてミル。


☆なぜここでFH?

トカゲの一番嫌な所は、FBを使ってお手玉してくる事です。
なので、FBをFHで妨害します。
FBを撃たせないように、1匹を集中して攻撃せずに満遍なく攻撃していきます。
殴られてもそんなの関係ねぇ!(もう古い?)な防御性能が無いと厳しいです。
トカゲにラットマンを認識させるのを忘れずに!

クリ特化短剣なのは、クリが出るとミルミル並に早く倒せるからです。
自分の場合最大特化装備なので、クリなんてミルでしか出ません!

☆FHを使うタイミングについて

トカゲ4匹よりウザイのがトカゲに亡霊ハンターが混ざってる事です。
最悪の場合、FBでお手玉されてる間に後ろから弓でチクチクされて、次の敵が沸いちゃうなんて事になりかねないので、亡霊ハンターが混ざってきたら優先してFHで仕留めます。

この攻略方法の欠点
・死体(「finish」が出てるヤツ)が残ってるとワケが判らなくなります。必ず消してください。
・カウンターを使われるとFHが終了してしまい、FBの的にされます。
・ひたすら痛いです。防具がゴリゴリ削れます。
・HPを十分に回復せずに突っ込むと死ねます。
・スタミナを回復せずに突っ込むと、途中でスタミナ切れをおこして殲滅力が激減します。
・使う前に色々と準備が必要なので、余裕の無い時はキツイです。

f0191443_118105.jpg



足は遅いけど硬いアイツ。
HPが高くて硬い上に、足が遅くてなかなかこっちに来ないので、待っていては倒しきれません。一歩ずつ前に出ながらミルをすると良いです。
ここに出てくる亡霊ハンターがウザイです。


f0191443_1182376.jpg



毒を持ってる憎いアイツ。
HP高い、攻撃力が強い、毒持ちとかなりの強敵。
毒に備えて耐性装備や、解毒薬の用意をしましょう。
カウンター率が高い気がするので、一歩ずつ前に出ながらミルをすれば良いです。
毒が怖かったら両手剣でミルをすると安定します。


f0191443_1184273.jpg



卵が好きなアイツ。
プレイヤーが居ても無視して卵に向かっていきます。
2沸きあって、1度に1匹しか出てこないですが、HPがカナリ高く、倒すのに時間が掛かる事があります。
タゲの移り変わりが変則的なので、ミルを当てるとタゲが変わるという事以外、未だにどういう仕組なのか判ってません(汗

ここで二刀流の片方だけを毒塗り片手剣に交換。
黒ヒョウは基本的に、IBorLBスマのお手玉で安定します。

お手玉でも毒は盛れますが、より盛りやすくする為に最初にアタックを入れると良いです。
後はそのままお手玉で安定。
1沸き目に毒が切れた場合は、2沸き前に武器の交換をします。

ミルを当てるとターゲットを変更する性質があるので、それを利用すればスマッシュとミルの連携でサクサク倒すことができるそうです。


f0191443_119064.jpg



空気なアイツ。
HPは非常に高いですが、使用スキルがディフェンス、カウンター、ストンプ、FBの4種類なので、卵の方へ飛ばすようにスママグ連発で倒します。
たまに使ってくるカウンターがウザイです。黒ヒョウでもいける事ですが、クリが出ると非常に早く倒せるみたいです。

10/23のアップデートによって、アタックとスマッシュも使ってくる様に仕様変更されました。
卵の方へ飛ばして強引にスマミル連携で仕留めるか、お手玉がいいのかなぁ。
なんにしろ、かなり厄介になりました。

ごく稀にミニなバルログが出ます。かなり弱いので出たらラッキーです。

ここで、次の周回へ進むかどうかの判断が問われますね。

次へ進むかどうかの判断基準(一例
・中毒になっているか
・ポーションが足りてるか
・ナオサポートが残ってるか
・危ない局面があったかどうか
・卵のHPが危なくなっていなかったかどうか
・次の周回で変身が使えるかどうか
・前の周回で、黒ヒョウやバルログが次の沸きまでに倒しきれていたかどうか

特に、ポーションが足りてない時に次に進むとヤバイと思います。



かなりまとまりのない文章でダラダラと記述していきましたが、攻略は以上です。
かなり長文になった上に、読みにくい文章で申し訳ないです。

ここがオカシイとか、ここが間違ってるとか、ここはこうすればいいとか指摘してもらえれば有り難いです。
また、随時付け足していこうと思っています。
[PR]
by yuugure3 | 2008-10-17 23:59 |   ⇒古い攻略法


MoE→(C)2009 GONZO ROSSO.K.K./HUDSON SOFT All right reserved. 株式会社ゴンゾロッソ及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

マビノギ→(C) 2009 NEXON Corporation and NEXON Co.,Ltd. All Rights Reserved.
検索
その他のジャンル
忍者解析ツール
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧