人気ブログランキング | 話題のタグを見る
居酒屋 撲殺魂 3号店(仮
yuugure3.exblog.jp
ネットゲームの話題等をだらだらと適当に綴る「夕暮れ」のプレイ日記。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
最新の記事
8/6 うぜぇ!
at 2015-08-06 00:00
8/4 すごいでしょ!
at 2015-08-04 00:00
8/2 ピュアboy
at 2015-08-02 00:00
7/30 場外ホームランッ
at 2015-07-30 00:00
7/29 鶴めぇ
at 2015-07-29 00:00
7/28 休憩スキルを習得中
at 2015-07-28 00:00
7/27 クルクル回りだす
at 2015-07-27 00:00
以前の記事
レネス攻略まとめ
こんばんは、夕暮れです。

自分なりのレネス攻略方法をまとめてみました。

レネス攻略まとめ_f0191443_1152824.jpg


・下記の攻略法は、あくまでも自分なりに良いと思った方法なので、参考程度でお願いします
検索で探せば、もっと詳しくて、すごい攻略法を載せているサイト様がいらっしゃると思います。
・この攻略では近接重視なので、弓とか魔法は出てきません。また、ある程度の防御性能とキャラスペックが必要になる場面があります。
・一応、一人でも守れるような戦い方です。ペアを組む人の戦い方によって変わってくると思います。
・書いてる人のレネス参加経験は、野良PTに良く参加し、最高記録は10周クリア、7~8周は何度もクリアしてます。10周↑の高周回は経験していません。
・10周以降の高周回する方向けではないと思います。(特にトカゲに対する戦い方)

レネス攻略まとめ_f0191443_1155226.jpg


回復アイテムはケチらない

かばんイッパイに回復アイテムや薬を入れてます。
大体いつも、ライフ100×120個、スタミナ100×60個、マナ100×60個、完ポ×5個、包帯×60個、羽×60個、解毒剤×10個、毒薬×10個、イチゴ10個、肉10個をかばんに入れてレネスに行ってます。
回復アイテムは惜しまず使ったほうがいいです。
イチゴは自分の空腹回復用です。別にイチゴじゃなくてもいいですが、太るのが嫌なのでイチゴをムシャムシャしてます。
スタミナ確保の為に、少しでも空腹を減らす方が良いです。

肉はペットにムシャムシャさせてます。たまに間違って自分で食べてしまい、レネスが終わった後にダイエット温泉行かないといけなくなるので注意!!!!


防御を上げる、毒耐性装備を作る

レネスでは、複数の敵に殴られる事が多いので、防御を上げておかないと死にまくる可能性があります。
重鎧を最後まで改造するのが望ましいです。
また、サソリの毒に備えて耐性装備を作るのも良いです。


武器を揃える

自分の場合、下記の武器を所持してレネスに行ってます。

メイン装備:二刀流
サブ装備:鈍器+盾
毒用装備:片手剣×4
FH用装備:クリ特化短剣×2
ミル安定用装備:最大特化両手剣

多分これは持ちすぎですね(汗
ミルがメインになるので基本は二刀流で戦ってます。

毒用装備が4本なのは、4~5周目から黒ヒョウに毒を塗る為に使いますが、万が一毒が消えてしまったり、毒を塗る余裕がなかった時の為に予備として持ってます。
大抵バルログが終わった時に塗り塗りしますが、後半は塗る余裕が無くなる事があります。


ペットを使う

これに関してはあんまり詳しくありません。
自分はいつも、ラットマンを出してます。
AIとか良く判ってないので、命令モードで手動ミル待機させてます。

他の人や卵にヒールを使ったり等の高性能なAIがあるようです。


スキルを上げる

近接の場合、スマミルはもちろんの事、ディフェンスやFHも重要になってきます。
特にミルはメインで使うスキルなので、1で挑むのが望ましいです。
ディフェンスは防具である程度カバーできますが、できる限り上げておくと安定します。

ヒールは上げておかないと厳しいです。
最低でも数字ランクはほしいところです。


PT掲示板に登録する

レネス中では、エラー落ちが発生しやすいみたいなので、PT掲示板への登録は必須です。


グラフィックの効果を全てOFFにする。

レネスプレイ中は重い上にエラー落ちの危険性が伴うので、いくら高スペックのPCを使っていても、環境設定にてグラフィック効果をすべてOFFにする事をオススメします。



レネス攻略まとめ_f0191443_1161193.jpg


レネスで一番重要なのは死なない事

ミルを連発するのでHPがゴリゴリ減りますが、回復を怠るとペア崩壊の原因につながるので、常に満タンにしとく位の気持ちが重要です。
回復アイテム分の経費なんて、クリア後の報酬で大黒字(あくまで近接の場合)になるので、HPが減ったら惜しまず使いましょう。
もし回復をケチってしまい、崩壊どころかクリア失敗になってしまうと全てが水の泡になります。

また、二人一組となって戦う事がほとんどだと思いますが、相手の人のHPが減っていたら小まめにヒールするのが重要です。
回復アイテムをケチらないと書いたものの、ポーションを連打するのはお金が掛かるし中毒にもなります。
ここはお互い様という事で、余裕のある時はペアの相手をヒールで回復するのが良いと思います。
ただし、相手のヒールを期待して、一切ポーションを使わないのはダメです。


卵を守るのが最重要

卵のHPが減っていたらそっちを優先してヒールすると良いです。
なるべく卵から離れないようにしましょう。
前に出すぎて、遠くの方で孤独死なんてしたら、それだけで崩壊の原因になります。


2人1組のペアを崩さない

自分の持ち場が速く片付いたので他のペアを助けに行くのは良いですが、助けてる間に自分の持ち場で沸いちゃうと崩壊の原因になります。
なるべく自分の持ち場から離れないようにしましょう。


レネス攻略まとめ_f0191443_1164278.jpg


ここから本題となりますが、あくまでも自分なりの戦い方なので、模範的な方法ではありません。

自分の場合は、ラットマンを囮にしてミル作戦で攻略してます。
この攻略では、ラットマンが死にまくります。羽で起こしてあげましょう。

①ラットマンのAIを命令モードに設定し、ショートカットにラットマンのミルを登録します。
②敵が出る少し前に、ラットマンにミル待機させ、そのすぐ後ろで待機します。
③敵が走ってきて、ラットマンを認識したと思った時に、ラットマンに重なってからミルします。
④足の速い敵(オオカミ、野犬)の場合はその場でミルミル、足の遅い敵(イノシシとサソリ)の場合は、一歩ずつ前に出てミルミルします。一歩出るか出ないかは敵の行動によっても、最初のミルを使った後に敵の動きを見て判断してます。

敵は、出現した後、真っ直ぐ卵を目指してきますが、視界に入ったプレイヤーが居れば認識して襲ってきます。
ラットマンにタゲを取らせるのは、敵を集めさせてミルを効率的に使えるようにするのと、自分が認識されて攻撃されるのを防ぐ為です。
初撃ミルで撃ちもらした敵はラットマンにミルさせます。

オオカミやトカゲ等と一緒に出てくる亡霊ハンターについては、鈍器+盾に持ち替えて突進→二刀流に持ち替えてスマで対処してます。
弓の使えないのうすじなので、これしか対処方法が見つかりません(汗
弓が使える人は弓で倒したほうが良いと思います。

レネス攻略まとめ_f0191443_117680.jpg



レネス攻略まとめ_f0191443_11718100.jpg



最初に出てくる憎いアイツ。
当り判定が非常に狭く、ミルの撃ち漏らしが多くなるので、なるべく引き付けてからミルミル。
ペアの人と横に並んで広範囲をカバーするといいです。


レネス攻略まとめ_f0191443_1172944.jpg



攻撃力が非常に高くてワイルドなアイツ。
高周回になると攻撃力がパネえ事になるので、攻撃されるのは避けたい所です。
ラットマンを囮にしてひたすらミルミル。
硬直時間の長い両手剣でミルをすると安定して狩れるかもです。


レネス攻略まとめ_f0191443_1174418.jpg



レネスに出てくる敵の中で一番憎いアイツ。
ミルミルな人がほとんどだと思いますが、自分の場合は少し特殊やり方をしてます。


この攻略法の条件
・FH1が望ましいです(1だと2沸き分使えます
・ある程度の防御性能


野犬を倒したら、メインの二刀流をクリ特化短剣に持ち替えます。
スタミナ回復するのを忘れずに。

1沸き目がトカゲ4匹の場合

1沸き目…そのまま短剣でミル。
2沸き目…FH使用→FHで攻撃
3沸き目…FHで攻撃

1沸き目に亡霊ハンターが混ざっていた場合

1沸き目…FH使用→FHで攻撃
2沸き目…FHで攻撃
3沸き目…2沸き目が終わった後にメインの二刀流に持ち替えてミル。


☆なぜここでFH?

トカゲの一番嫌な所は、FBを使ってお手玉してくる事です。
なので、FBをFHで妨害します。
FBを撃たせないように、1匹を集中して攻撃せずに満遍なく攻撃していきます。
殴られてもそんなの関係ねぇ!(もう古い?)な防御性能が無いと厳しいです。
トカゲにラットマンを認識させるのを忘れずに!

クリ特化短剣なのは、クリが出るとミルミル並に早く倒せるからです。
自分の場合最大特化装備なので、クリなんてミルでしか出ません!

☆FHを使うタイミングについて

トカゲ4匹よりウザイのがトカゲに亡霊ハンターが混ざってる事です。
最悪の場合、FBでお手玉されてる間に後ろから弓でチクチクされて、次の敵が沸いちゃうなんて事になりかねないので、亡霊ハンターが混ざってきたら優先してFHで仕留めます。

この攻略方法の欠点
・死体(「finish」が出てるヤツ)が残ってるとワケが判らなくなります。必ず消してください。
・カウンターを使われるとFHが終了してしまい、FBの的にされます。
・ひたすら痛いです。防具がゴリゴリ削れます。
・HPを十分に回復せずに突っ込むと死ねます。
・スタミナを回復せずに突っ込むと、途中でスタミナ切れをおこして殲滅力が激減します。
・使う前に色々と準備が必要なので、余裕の無い時はキツイです。

レネス攻略まとめ_f0191443_118105.jpg



足は遅いけど硬いアイツ。
HPが高くて硬い上に、足が遅くてなかなかこっちに来ないので、待っていては倒しきれません。一歩ずつ前に出ながらミルをすると良いです。
ここに出てくる亡霊ハンターがウザイです。


レネス攻略まとめ_f0191443_1182376.jpg



毒を持ってる憎いアイツ。
HP高い、攻撃力が強い、毒持ちとかなりの強敵。
毒に備えて耐性装備や、解毒薬の用意をしましょう。
カウンター率が高い気がするので、一歩ずつ前に出ながらミルをすれば良いです。
毒が怖かったら両手剣でミルをすると安定します。


レネス攻略まとめ_f0191443_1184273.jpg



卵が好きなアイツ。
プレイヤーが居ても無視して卵に向かっていきます。
2沸きあって、1度に1匹しか出てこないですが、HPがカナリ高く、倒すのに時間が掛かる事があります。
タゲの移り変わりが変則的なので、ミルを当てるとタゲが変わるという事以外、未だにどういう仕組なのか判ってません(汗

ここで二刀流の片方だけを毒塗り片手剣に交換。
黒ヒョウは基本的に、IBorLBスマのお手玉で安定します。

お手玉でも毒は盛れますが、より盛りやすくする為に最初にアタックを入れると良いです。
後はそのままお手玉で安定。
1沸き目に毒が切れた場合は、2沸き前に武器の交換をします。

ミルを当てるとターゲットを変更する性質があるので、それを利用すればスマッシュとミルの連携でサクサク倒すことができるそうです。


レネス攻略まとめ_f0191443_119064.jpg



空気なアイツ。
HPは非常に高いですが、使用スキルがディフェンス、カウンター、ストンプ、FBの4種類なので、卵の方へ飛ばすようにスママグ連発で倒します。
たまに使ってくるカウンターがウザイです。黒ヒョウでもいける事ですが、クリが出ると非常に早く倒せるみたいです。

10/23のアップデートによって、アタックとスマッシュも使ってくる様に仕様変更されました。
卵の方へ飛ばして強引にスマミル連携で仕留めるか、お手玉がいいのかなぁ。
なんにしろ、かなり厄介になりました。

ごく稀にミニなバルログが出ます。かなり弱いので出たらラッキーです。

ここで、次の周回へ進むかどうかの判断が問われますね。

次へ進むかどうかの判断基準(一例
・中毒になっているか
・ポーションが足りてるか
・ナオサポートが残ってるか
・危ない局面があったかどうか
・卵のHPが危なくなっていなかったかどうか
・次の周回で変身が使えるかどうか
・前の周回で、黒ヒョウやバルログが次の沸きまでに倒しきれていたかどうか

特に、ポーションが足りてない時に次に進むとヤバイと思います。



かなりまとまりのない文章でダラダラと記述していきましたが、攻略は以上です。
かなり長文になった上に、読みにくい文章で申し訳ないです。

ここがオカシイとか、ここが間違ってるとか、ここはこうすればいいとか指摘してもらえれば有り難いです。
また、随時付け足していこうと思っています。
by yuugure3 | 2008-10-17 23:59 |   ⇒古い攻略法
<< 10/18 G8ラスボス(動画付 10/16 元凶は9/27 >>


MoE→(C)2009 GONZO ROSSO.K.K./HUDSON SOFT All right reserved. 株式会社ゴンゾロッソ及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

マビノギ→(C) 2009 NEXON Corporation and NEXON Co.,Ltd. All Rights Reserved.
検索
その他のジャンル
忍者解析ツール
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧