居酒屋 撲殺魂 3号店(仮
yuugure3.exblog.jp
ネットゲームの話題等をだらだらと適当に綴る「夕暮れ」のプレイ日記。
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
最新の記事
8/6 うぜぇ!
at 2015-08-06 00:00
8/4 すごいでしょ!
at 2015-08-04 00:00
8/2 ピュアboy
at 2015-08-02 00:00
7/30 場外ホームランッ
at 2015-07-30 00:00
7/29 鶴めぇ
at 2015-07-29 00:00
7/28 休憩スキルを習得中
at 2015-07-28 00:00
7/27 クルクル回りだす
at 2015-07-27 00:00
以前の記事
11/3 職人(笑)状態
こんばんは、夕暮れです。

~今日のマビノギ~

f0191443_21525916.jpg

ゴクリ・・・


露店めぐりをしてたら、ドラゴントゥースが売られているのを発見しました。
もも先生の日記を見て、前々から欲しかったブツですが、イベント箱から出る気配がありません。
今が一番買い時だと判断したので、購入に踏み切りました。

















f0191443_21563130.jpg

なぜか2本も


これ買ったのは昨日なんですが、酔っ払い状態だったんですよ。
何を思ったのか、「改造で失敗した時の為に、予備が1本必要」という思考に至ったらしいです。
職人改造は失敗しないし、特別改造が失敗しても、耐久が減ることは無いのに・・・何やってたんだろう昨日の自分。
改造を完成させた後のES貼りでの失敗も考えられますが、流石に保護P使います。

とりあえず、買っちゃったものは仕方がないので、新しい改造式が出たときの為に、銀行に眠らせておく事にしました。






ちなみに、今着てる服セットは、スタミナ消費のセット効果が発動してます。
服だけ自力ゲットして、帽子と靴は安売りされているのを購入しました。

見た目はアレですが、男物装備は安くて良いですね。

















f0191443_21574095.jpg

ついでに、グローリーソードも2Mで購入しました。

斬鉄剣よりも中二病っぽいデザインです。
ドラゴン春日は最大特化武器ですが、こっちはクリ率が伸びるみたいです。
春日の改造を完成させた後に、こっちも改造する予定です。















f0191443_21582571.jpg

例の熟練度上げ方法を見守る夕暮れさん。

武器の熟練度を上げるのは久々です。







延々と熟練度上げを続けて・・・
















f0191443_2211776.jpg

職人改造が出来る状態までもっていきました。

G13で熟練度上げの速度が2倍になったのは、ありがたい仕様変更ですね。
今までよりも、楽に上げる事ができました。





ここで、職人改造についてのおさらい

・改造が4回目まで完了&熟練度が100まで溜まっている武器のみ、該当する武器屋にて職人改造が施せます。
・改造を施すと、ある程度設定された振れ幅の範囲で、ランダムにステータスが付与されます。
・付与されるステータス及び振れ幅は、武器によって異なります。
例)ドラゴントゥースの場合 STR+0~70 HP+0~5 ST+0~5
・付与されたステータスが気に入らなかった場合は、ポイントショップにて100NPで売られている「職人改造復元キット」を使用すると、職人改造をする前の状態(熟練度100)に戻せます。※改造費用は返ってきません。
・復元キットは何回でも使えますが、宝石改造を施した武器及び、普通の改造をしてしまった武器には使用できません。

こんなところでしょうか。





改造費用とNPさえあれば、何度でも職人改造を繰り返せるので、比較的簡単に強い武器を作れるシステムです。
またネクソンの搾取かよ!と批判する方がいらっしゃるかもしれませんが、自分的にはありがたいシステムです。

職人改造を一発勝負にしたら、ギャンブル性が高くなりすぎて、ついていけなくなります。
高価なステータスが付与されるまで、何度も何度も熟練度上げを繰り返す事に比べたら、NPを払ってでもサクッと強い武器が作れた方が良いです。

どちらかというと、社会人向けですね。







早速、STR+70を目指して、職人改造に取り組みました。








f0191443_2215334.jpg

び、びみょう。


STR+41は、一見すごいように見えますが、既存の両手剣○○式改造と大して変わらないんですよね。
やっぱり、STR+70にしてこそ、職人改造を施す意味があるというものです。
もっとも、ドラゴン春日は職人改造以外できませんけどね!

職人改造復元キットさんにお願いして、元に戻してもらいました。






ひたすら改造と復元を繰り返して・・・













f0191443_222324.jpg

むむ・・・そこそこの良数値。


一向に良い数値が付与されず、段々と焦りと苛立ちが出てきた時に、STR+58という絶妙な数値が出ました。
暗黒でいうと最大+12、バーストナイトだとSTR+8といったところです。

妥協しようかと考えたけど、最後の最後に思いとどまりました。
ここで妥協してしまうと、後々後悔しそうな気がするのです。

という事で、ちょっと勿体無いですが、復元キットさんお願いします!



















f0191443_2221644.jpg

ジジイやる気あんのか!


スタミナ+3だけってどういう事なんですか・・・酷いにも程があります。
これだと職人(笑)状態じゃないですかアイデルンさん。





















f0191443_2224497.jpg

いや、できてないから。

ムキムキマッチョになる剣をお願いしてるのに、スタミナが増えたところで敵は倒せませんよアイデルンさん・・・と思ったけど、スタミナのみで戦える分身術がありました。

とにかく、もっと真面目に仕事をしてくださいお願いします。


















f0191443_2225968.jpg

26回目でやってくれました。

流石アイデルンさんです。
やっぱり職人技は違いますね。

STR+70には届かなかったけど、ここで妥協する事にしました。
ただでさえ改造費780kと2500NPが闇に消えたのに、これ以上やると酷い事になりそうです。

余は満足じゃ!
















f0191443_2262092.jpg

(#^ω^)ビキビキ


職人改造が終わった後に修理したら削れました。


アイデルンさんよ・・・夕暮れさんに何か恨みでもあるんですか?
手抜き改造のせいで、散々改造費を払わされた挙句、最後の最後にこの仕打ちは、アイデルンさんに嫌われているとしか思えません。

ジジイのバカヤロー!


つづく
[PR]
by yuugure3 | 2010-11-03 00:00 |   ⇒マビノギ日記
<< 11/4 スイカの皮ソード 11/2 ニフン・デ・ゴハン >>


MoE→(C)2009 GONZO ROSSO.K.K./HUDSON SOFT All right reserved. 株式会社ゴンゾロッソ及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

マビノギ→(C) 2009 NEXON Corporation and NEXON Co.,Ltd. All Rights Reserved.
検索
その他のジャンル
忍者解析ツール
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧