居酒屋 撲殺魂 3号店(仮
yuugure3.exblog.jp
ネットゲームの話題等をだらだらと適当に綴る「夕暮れ」のプレイ日記。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
最新の記事
8/6 うぜぇ!
at 2015-08-06 00:00
8/4 すごいでしょ!
at 2015-08-04 00:00
8/2 ピュアboy
at 2015-08-02 00:00
7/30 場外ホームランッ
at 2015-07-30 00:00
7/29 鶴めぇ
at 2015-07-29 00:00
7/28 休憩スキルを習得中
at 2015-07-28 00:00
7/27 クルクル回りだす
at 2015-07-27 00:00
以前の記事
10/21 ジャンピング小銭拾い
こんばんは、夕暮れです。

~今日のマビノギ~

ついに、待ちに待ったC4G13が実装されました。
マビノギ本家と同じく、色々と実装されたようです。
アップデート内容はこちら
公式ディザーサイトはこちら
4gamer記事はこちら

新しいメインストリームや、職業実装等、色々な新コンテンツが実装されましたが、自分的に一番期待してた新近接スキルも、しっかりと実装されてるようです。




ダウンアタックに、マスタリ3種に・・・・ん?










f0191443_20564483.jpg

分身術スキルって何?


公式HPのアップデート一覧を眺めてたら、怪しげなスキルが実装されてる事がわかりました。
韓国のG13情報を見ても、分身術スキルなんて、どこにも載ってないんですけど。
日本独自仕様ですか?まさかのサプライズですか?NINJAですか?

分身を身代わりにして、攻撃を回避するとか、そんなスキルでしょうか。
外国人が喜びそうなスキルですね。


ともかく、近接スキルと聞いちゃ黙っていられません。
当初はダウンアタック&マスタリ2種を上げる予定でしたが、分身術スキルの使い勝手次第では、大幅な予定変更になりそうです。
テンション上がりまくりです。

パッチを当て終わったので、早速マビにINしたら・・・・















f0191443_20565835.jpg

いきなりムービーが流れてビックリしました。

どうやら、ハムレットのプロローグ的な何かのようです。
王様がうんたらかんたら、兄の嫁と結婚うんたらかんたら、ハムレットがうんたらかんたら・・・














f0191443_2057784.jpg

※ここはエリンです


エリンの世界にデンマークなんて国はありません。
いくらシェイクスピアのハムレットと融合したといっても、現実とエリンを混同しすぎるのは良くありません。
あくまでここは、ファンタジーの世界です。

シェイクスピアには失礼ですが、ここは割り切って、「タラの王子」に書き換えるべきだと思うのです。
一気に安っぽくなりますが、気にしてはいけません。




なんて書いてみたものの、そのうち本当に、ユーラシア大陸やアメリカ大陸が実装されるかもしれません。


というのも・・・













f0191443_20572868.jpg

カイコクシテクダサイヨー


既に亜米利加を始め、韓国や中国の使節団がダンバートンを訪れてるからです。
これは恐らく、新大陸=ユーラシア&アメリカ大陸実装の伏線です。


ニューヨークや上海を舞台に、ギャング&マフィア VS ミレシアンの熾烈な戦いが、C10くらいで実装されると予想します。
まだまだ当分先の話ですね。




G13実装と同時に、「C4お祝い使節団イベント」が開催されました。
イベント詳細はこちら

各国の使節団に話しかけると、1キャラにつき、1日に1回だけプレゼント箱がもらえて、G13で実装されたステキ装備等がゲットできるそうです。
無駄に21キャラもいるので、レアゲットし放題だZE!
話しかける国によって、もらえるアイテムが決まってるかどうかは判りませんが、とりあえず亜米利加さんに狙いをさだめてましたが、ポーション1個とかショボイアイテムしか出ませんでした。


ちなみに、亜米利加使節団の名前は、ペリー・・・じゃなくて、マイケル・・・じゃなくて、マイコーです。
スリラーとか歌ってきそうです。

ポゥ!









イベントを一通り終えた後、早速新スキルを覚える事にしました。











f0191443_20592430.jpg

剣マスタリは、剣を装備するだけで習得できました。

鈍器マスタリも習得しようと、木の棒を装備したんですが、なぜか習得できませんでした。
木の棒≠鈍器 という事が証明された、世紀の瞬間でした。
近々エリンの学会で発表する予定です。















f0191443_20593759.jpg

ダウンアタックは、トレボーさんに「スキルについて」で話しかけると習得できました。

早速、周辺にいるキツネ相手に、試し打ちしました。













f0191443_20594545.jpg

ジャンピング・・・














f0191443_2101481.jpg

あ、10円玉落ちてた。


素手で使うと、ジャンピング小銭拾いか、立ち幅跳びにしか見えませんが、武器を装備した状態で使うと、中々カッコイイです。
しばらく何かに取り憑かれたように、延々とダウンアタックを繰り返してました。





スキルランクが上がると強そうな感じですが、分身術スキルが気になるので、ダウンアタックのスキル修練は保留して、分身術スキルを習得しに行く事にしました。
使い勝手次第では、先に分身術から上げるかもです。



分身スキルの習得クエストは、INしたと同時に降ってきました。
起点はコール村に住むコウサイさんからなので、早速訪ねに行きました。












f0191443_2104241.jpg

ダメだこいつ・・・早く何とかしないと・・・

開口一番、いきなりぶっ飛んだ事を言ってきました。
相変わらずアブナイお茶を飲んでラリってるんですか。
コウサイさんは、G7の時に酷い目にあわされたので、あまり信用できません。

ただ、このオッサンを信用しないと分身術スキルは覚えられないので、渋々従う事にしました。




コウサイさん曰く、分身術とは、自分の魂をゴニョゴニョするスキルだそうです。
とてつもなく危険な香りがします。


















f0191443_2131520.jpg

まずは、タラ影ミッションの「パルホロンの幽霊」で、魂の結晶を使って、ゴールドセイントに乗り移ってこい!との事です。
パルホロンの幽霊といえば、憎っくき目玉親父が大量発生するミッションですが、難易度は関係なさそうです。

初級で入って、サクサク進みました。





そして・・・








f0191443_2132350.jpg

サクッと乗り移りました。

乗り移りましたが・・・クエストが進んでません。
何がいけなかったんだろう・・・もしかして、自分の難易度に応じたミッションじゃないと進まないとかでしょうか。

この後何匹か乗り移ってみましたが、一向にクエストが進みません。



それどころか・・・











f0191443_2133154.jpg

分身術の前に、隠れ身の術を習得してしまいました。

エルフのハイドと違って、プレイヤーの中の人ですら目視できません。
どこにいるかサッパリ判りません。
完璧に消えてます。
まさにNINJAです。


このスキルの問題点は、一度使うと消えたまま戻らなくなる事です。
要するに、使った瞬間詰みます。
自爆チェックメイトです。

というか、スキルでもなんでもなくて、ただの不都合です。



乗り移った状態で、興味本位で自キャラをブラックリストに登録したら、自キャラ自身が消滅してしまいました。
魂の結晶を解除しても、自キャラは消えたままでした・・・これって、地味にヤバイ気がします。

下手したら、永遠に自キャラが表示されないんじゃないかと思い、慌ててミッションを放棄したら・・・













f0191443_2141159.jpg

エリンの空はキレイダネ


いつものストーンヘンジ前に現れるのかと思いきや、タラの上空らしき場所に飛ばされました。
しかも、自キャラは消えたままです。
これが本当の幽体離脱ってヤツですね。
分身術スキル習得に一歩近づいた気がしま・・・せん・・・orz





魂の結晶で乗り移ったのに、クエストが進行しないのは、明らかな不都合ですよね。
にもかかわらず、公式HPの「現在確認されている問題につきまして」には、分身術に関する記述はありません。

何かとてつもなく嫌な予感がしてきました・・・まさかとは思いますが、アップデート一覧表に書かれている「分身術スキル」は、実は誤植だったというオチじゃないですよね・・・。













f0191443_2151100.jpg

装備の名前がおかしくなるバグが発生してるので、誤植の可能性は十分に考えられます。


恐る恐る、4gamerの記事を見てみたら・・・














f0191443_2151257.jpg

はい解散!



分身術なんて、どこにも載ってません!
4gamerに続いて、ディザーサイトのほうも確認しましたが、そちらにも載ってませんでした。
誤植確定です。
テンションだだ下がりです。





と思いきや、金曜日の臨時メンテで、分身術スキルの習得クエが修正されました。
という事は、実装されてる事確定ですね!

いつも一日遅れの日記を書いてるので、その辺がアレです。
アレですよアレ。


ネクソンさんステキなサプライズをありがとう!



つづく
[PR]
by yuugure3 | 2010-10-21 00:00 |   ⇒マビノギ日記
<< 10/22 デュワッ! 10/20 いささか先生 >>


MoE→(C)2009 GONZO ROSSO.K.K./HUDSON SOFT All right reserved. 株式会社ゴンゾロッソ及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

マビノギ→(C) 2009 NEXON Corporation and NEXON Co.,Ltd. All Rights Reserved.
検索
その他のジャンル
忍者解析ツール
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧